がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ベビーリーフ

ばら撒いていたラディッシュが、このくらいになりました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_10012224.jpg

いつものありあわせに盛り付けると、なんともおしゃれです。
自分で作った野菜を摘んできて、 食卓に乗せる幸せ。
思えば今までは、野菜を作る人と料理をする人が、別々だったんですよね〜;^_^A
婆さまが大切に肥やした畑を譲り受け、ささやかな野菜作りの楽しみ。充実のひと時です。
こんな気持ちで、婆さまは、畑で過ごしていたのでしょう。
私が、婆さまの運んでくれる大根の葉っぱまで無駄なく使い切ることを、とても喜んでいたのでしたが、今更ながら、そうしていて良かった〜と、思います。
作る人は、美味しい!と喜んで食べてくれる人がいることが、なによりのものですからね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
さあ、また畑を見に行こうっと。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-09-30 09:58 | Comments(0)

居ごこちのいい場所

にゃー太郎は、玄関がお気に入り!
いつも、この椅子で大抵は寝て過ごします。
犬のように、誰かが来ても吠えもせず、気がつかないようです。
a0136720_09530449.jpg



相方さんが
日よけの傘を取り付けていました;^_^A

なによぉ、いい気持ちで寝てるのにぃ、と、ちょっと目を開けてくれました。
a0136720_09530586.jpg


すんもはん。も、昼寝の邪魔はせんでなあ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-09-28 09:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

中秋の名月

あめ、
残念ながら、見ることは出来ませんでした。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-09-27 21:22 | Comments(0)

手作り花園

ちまちまと手作りしていた原生花園風の庭です。
a0136720_16174017.jpg

さし芽した花や、揷し木した木が大きくなれば、もう少しはマシになるかもですが、;^_^A
アーチには、モッコウバラ、ノウゼンカズラ、ジャスミンなどの蔓ものが実るはず(≧∇≦)
真ん中に枝豆を植えているので、収穫後に赤と黄色の花を植え付ける予定です。
レンガの敷き方、意外と難しいですね〜。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-09-27 16:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

牙のネックレス

a0136720_07045025.jpg

真ん中の金銀の部分が牙です。
えー、これをつけるの?気持ち悪い!って?
そんなことはありません。
大好きだったプー助が、そばにいるようで、お守りを持っている感覚です。;^_^A

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-09-25 06:56 | Comments(0)

プー助

垣根を改装することになり、庭のバンジロウの根元にあった愛犬プー助のお墓をほりおこしてもらいました。
すでに8年の月日が流れ、もはや土に帰ろうとしていたプー助が、ちゃんといました。
a0136720_06554236.jpg

前足は関節部分から先がなく、生前の面影が蘇りました。
歯もしっかりしていたのですが、牙が一本、綺麗に外れていたので、ネックレスに加工しました。
垣根が完成したら、プー助が大好きだった場所に、また埋葬しようと思い、今は箱にしまってそばにいます。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-09-25 06:49 | Comments(0)

ありあわせの(≧∇≦)

買い物に行かなきゃ、と思いつつ、行けずじまいで、肴をどうするか、てなって、冷蔵庫にあるもので作るしかなく、ところが、豆腐やこんにゃくみたいなものしかなく、ありあわせの〜〜!
こんなもの。
a0136720_18131444.jpg

色味がない!(≧∇≦)
明日は買い物に行こうっとヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ちなみに、皆様のお家のありあわせお料理を教えてください。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-09-23 18:09 | うんまか話 | Comments(0)

バンジロウ

a0136720_07370696.jpg

フェイスブックが三年前の今日の出来事を教えてくれました。
こんな年は初めてですが、今年は、実が数えるほどしかなりませんでした。
台風で煽られたせいでしょうか。
作日、相方さんと、実をつけなかったバンジロウの木を眺めながら、思い切って切ろうか!庭もこの木のせいでせまくなったしね〜 と話していると、突然、実がポロポロッとと落ちてきました。
まるで、そんなせっしょうな!
と言わんばかり;^_^A

否、切ったらいかん!
この木の下で愛犬プー助が20年以上もくらしたのだったよね。
と、思い出し、切るのを思いとどまりました。
フェイスブックが三年前の今日を教えたくれなければ、ばっさり切っていたかもしれないです。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-09-21 07:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

お祝い会に

今日は、地域で、敬老の日を一足早くお祝いする会があります。私も呼ばれました。
いえ、余興の部でです。;^_^A

シルバー川柳やマジックで、皆さんに楽しい一時をすごしてもらえたらいいな、と思います。
去年の敬老のお祝い会には、姑も楽しそうにビールを飲んでいたのでしたが、今年は、あっけなく逝ってしまって、姿がないのがちと寂しい気がしますが、賑やか好きな姑さんのこと、きっと、見に来てくれるでしょう。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-09-19 07:41 | Comments(0)

今夜の肴

a0136720_23302350.jpg
豆乳に、にがりを混ぜて作る自家製豆腐。
チーズ入り手羽先とウインナーを焼いて、自家製無花果をココナツミルクで煮たソースがけ。
無花果は、台風の影響で、風に煽られ、熟れなかったもの。試行錯誤のすえ、究極のソースが出来上がりました。美味!
レシピは、多分熟れずに青いままの無花果が手に入らないと思いますので、割愛しますが、;^_^A
a0136720_23302487.jpg

デザートは、知り合いの葡萄屋さんにいただいた、またまた台風で傷んだ天山。これは高価で、普段ならとても食べられないのですが、見たとおり、風に煽られて傷がつき、見かけの悪くなったものです。種無しで、皮ごと食べられ甘いです。


a0136720_23302488.jpg

今夜は、
こんなもので、呑みました。
相方さんは、いつものごとく、美味しい!を連発していましたけど、何か?(≧∇≦)

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-09-18 23:12 | Comments(0)