がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

児童文芸12.1月号

まだ11月のうちにとどきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
目次をサラサラとみたら、お知り合いの方々のお名前がズラリと並んでいます。あ、風馬さん、きよらさん、詩子さん、佐保さん、もだ!
どこから読もうかなあ、とペラペラめくっていたら、なんと、ブックプラザに、季巳の本が!
しかも、つちやまゆうさまのご紹介で、嬉しいお言葉。さらにさらに、堀米薫さまや、佐々木ありさま、広瀬寿子さまとご一緒のp60です。(≧∇≦)
a0136720_14430676.jpg


眠気が吹っ飛びました。⇦実はポカポカ陽気につられて居眠りしそうでした。
ありがとうございました。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-11-30 14:30 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

アンケート

先週の講演会のアンケート用紙が、図書館から送られてきました。
感想の部分だけですが、多くの方が興味を持ってくださり、記入していかれたことに、驚きとともに感激でした。

a0136720_13321802.jpg


そのうえ、主催して下さったYAのクラブ員の方からの丁寧なお手紙も添えてありました。
パソコン世代のみなさんですから、手書きではありませんでしたが;^_^A
ありがとうございました。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-11-30 13:18 | 講演会 | Comments(0)

作家にきく

毎日小学生新聞のコーナーに、お友だちのザッフィさんこと森川成美さんのインタビュー記事が堂々の3ページいっぱいに掲載されていました。
なんだか自分のことのように嬉しくて、思わず、わあ!と叫んでしまいました。
a0136720_08280013.jpg

改めて、森川成美さんの凄さに感嘆してしまいました。
お友だち、って言えるのが自慢ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
書き始めたのは10年前からとおっしゃっているので、がまりんがつくしの会に参加させていただくようになった頃と重なります。
つくしの会にはたくさんの作家さんがいらっしゃいます。
本当にぬくもりのある厳しき会です;^_^A
九州にゆかりのある人限定ですが、
どうぞみなさまもお出かけになってみませんか?

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-11-29 07:58 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

再発

最近頻繁に結膜下出血をおこします。昨夜はお友だちと一緒に楽しいお酒を呑んでいる最中に、目が赤いよ、と言われて気づきました。
自覚症状がないというのが厄介です。
原因は、くしゃみ、せき、etc
そういえばインフルエンザの予防接種を受けてから、擬似症状が出てせきが続いていたような;^_^A
でも、飲酒も原因の一つだと書いてあったので、そっちかもね〜!
今日は人と会わないようにして過ごします
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-11-28 10:29 | 日々の出来事 | Comments(2)

妖怪製造機

毎日新聞出版
森川成美 作
佐竹美保 絵
a0136720_13043314.jpg

スーパーマジシャンのように、次から次に出てくるザッフィさんのご著書!
新聞連載作品が遂に単行本になりました。素晴らしいです。
おめでとうございます!
実は新聞連載のときから
まるで校正の原稿みたいに、学べる箇所に朱を入れたりして大事にとってあります。;^_^A
手にした子どもたちの、きっと大切な一冊になることでしょう!
面白い本って、何度でも読み返したくなりますよね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-11-27 12:51 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

新そば

相方さんが蕎麦打ちに凝っています。
素人そばだった腕が上がり、今ではこんな感じです。やわらかくてのどごしもよくなりました。
a0136720_06514503.jpg

出しは焼き海老と乾燥椎茸でとります。
打ち上がったそばを茹でて出汁で仕上げるのは私の仕事です。
蕎麦屋さんをはじめたらいいのに、と言われますが、まあ、その気はないようです。
ご近所に配ったり、親戚や友だちにふるまったりして楽しんでいます。;^_^A
自分で打つのに、今日はそばを食べに行こうと言います。
人が打ったのを食べてみたいんでしょうかね〜(≧∇≦)
a0136720_08270534.jpg

私は天ぷらそば、相方さんは天ザルを食べました。
かたいです。
相方さんのが美味しい!と言うと、嬉しそうにニヤリとしました。この言葉がほしいのでしょうかね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
でも、贔屓目なしに、相方さんの打った方が美味しいです。
と言うか、わたしの出汁の旨さでしょうか。ははは

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-11-26 06:44 | うんまか話 | Comments(0)

でかい!

a0136720_06122116.jpg

大きな海老フライ!
噂に聞いていた〇三の海老フライ定食を食べにいきました。
とっても豪華です。
うちの近所にも、名物の海老フライがあり、観光バスが立ち寄るほどで、そこのも美味しいです。違いはソースかなあ。
うわさは真ならず、といいますが、うわさ通りに美味しかったです。
満腹ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-11-25 06:02 | うんまか話 | Comments(0)

季巳明代講演会

今日は、中高生に向けての講演会でした。
a0136720_18213074.jpg


図書館に所属するYAクラブの生徒たち主催だったそうですが、中高生は少なく、一般の方々;^_^Aがいらしてました。
がまりんの不味い話を真剣に聞いてくださり有難かったです。
ちょっとショボい講演会でしたが、
いらしてくださった方々、ありがとうございました。
読み聞かせグループのお仲間さんが来てくださっていて、
メインの中高生があまりにも少な過ぎて、話辛そうだったね〜!と、お茶に誘ってくださいました(≧∇≦)
そして、バラの花束まで準備してくださって、嬉しかったです。
a0136720_18213102.jpg

中高生は、ちょうど期末テストと重なっていたそうですが、それは私とは無関係、学校単位で動員をかけ定員割れさせない準備をする必要があったのでは?
と、ふと思ったりしました。
前の席ガラ空きで、恥ずかしかったです。;^_^A
まあ、ともあれ、無事に終了しましたよ〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
あとは、来年の種子島、読書ボランティアスキルアップ研修会です。
それは、県立図書館の行事なので、定員割れする心配はありません。

種子島は初めてなので、前日から出かけて観光をするつもりです。
楽しみだなあ。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-11-22 21:31 | 講演会 | Comments(0)

アサギをよぶ声

そして時はきた。
a0136720_14262424.jpg

森川成美 作
スカイエマ 絵
偕成社刊

ついに完結編がでました!
アサギになにができる。
長老頭の息子ヨシは、「神とり」をかくれみのに
村人をさらわせて塩と交換していた。
サコねえを助けだすため、アサギは生き口の村にむかう。帯より。

ザッフィさんこと森川さんの筆は、読者の思惑の隙をついてピン!と張った弓のようにピスッ!と刺さる感じがします。
遠くへ遠くへ飛距離を伸ばすごとに、
鋭さが更に増してゆきます。
通常の書き手とはほんのすこしだけ離れた場所から進んでゆき、その離れた場所は、すぐ近くに見えながらも、蜃気楼のように辿り着くことのできない場所なのです。
まあ、言ってみれば天才のなせる技でしょうか。

遂に完結編!
遠くからですが、ザッフィさん、ご上梓おめでとうございます!
牛さんの反芻のように、何度も振り返り、じっくりと読ませていただきます。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-11-20 14:04 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

ひとりでできないときは

a0136720_05152991.jpg

11月号の生活ページです。

ひとりでできないことがあるとき、まわりの人に手伝ってほしいと伝えることは勇気がいります。ちからを合わせるとスムーズに用事が済んだり、手伝った方も、相手に喜んでもらえて気持ちがよかったりすることを知らせます。

大人には何でもない言葉かけが、幼児にはなんて言えばいいのかと、とても難しい時があります。
てつだって!のひとことを引き出せるような展開です。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-11-20 05:07 | 絵本と創作日記 | Comments(0)