がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

にんじゃえん一月号

キンダーブク2  ㋀号お正月特集は、です。

あけまして おめでとう

にんじゃえんの修行を通して、お正月遊びを楽しみます。
にんじゃえん、どろろんぐみのみんなが、晴れ着をきておめかしして、かげまる師匠のお屋敷をたずねるのですが、そこにはいろんなしかけが・・・(^^)
かすみ先生もきれい!
付録についている「ふくわらい」のシール遊びはお正月ならではの遊びです。
お正月らしい挿し絵がたくさんあるので、見つけて名前を知らせる楽しみもありますよね~。
a0136720_11444036.jpg

お正月、おこたに入ってかげまる師匠の出す修行を、お子さんと一誌よに楽しむのも、また一興ですよね~。画家のしぶたに先生の絵が、毎回可愛くて、何度も眺めてしまいます。



ことしも暮れました。本年中は、大変お世話になりました。

三月に姑が亡くなり、喪中ですのでがまりんとしての年賀状は失礼させていただきますが、
季巳としての賀状は、必要最低限、投函させていただきました。

それでは、どうぞみなさま、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-12-30 11:58 | 絵本と創作日記 | Comments(4)

工事終了

万歳です。
a0136720_14175358.jpg

やっと、安心して年を越せます。
今日は、ランチにお友だちがきてくれました。
a0136720_14175477.jpg

昨夜と似たようなメニューですが、
みんなでワイワイしながらの食事は、楽しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。;^_^A

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-12-29 14:13 | うんまか話 | Comments(0)

忘年会

お友達がやってきて、がま家で忘年会でした。
うでがなります。
久しぶりにお料理を作る楽しさ。
あれして、これして、ああそうだ、あれも得意だったよね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アヒージョをメインに、こまがまと。
で、こんな感じです。
a0136720_05283864.jpg

がまりんの手料理を肴に、
限りなく他愛のないおしゃべり。
楽しかったあ。
元気をもらいました。
お友だち、またきてね。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-12-29 05:17 | うんまか話 | Comments(0)

大掃除

手始めは、換気扇の掃除から。
がま家の換気扇は、吸い込み式なので台に乗って換気扇を外さなければなりません。
a0136720_10184050.jpg

この洞穴のようなところに体の半分を乗り込ませて、ネジ式換気扇を外します(≧∇≦)
夏は比較的薄着なので案外楽に入ります。冬は厚着なので、;^_^A
というか、最近モコモコしてきたので窮屈(≧∇≦)やばいです。
これ以上太らないようにしなくちゃ、換気扇の掃除が出来なくなります。
今年も何とか、この通りヾ(@⌒ー⌒@)ノ

a0136720_10184066.jpg


ピカピカになると気持ちがいいです。
まだまだするところがいっぱい!
みなさんは、もうすんだかしら?

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-12-27 10:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

クリスマス

イブの日に拙作あかちゃんが電子書籍として出版されましたが、特にイベントはなし;^_^Aでした。
あ、星空のイベントだけ。
でも、1日晴れの予報だったのに、夜になって通り雨!
a0136720_07571151.jpg

a0136720_07571213.jpg


暗闇の空に星がかすかにみえました。
星になってしまわれた、ネフレのやぎさん、あちさんにも、がまりんがみえますか?
焼酎を片手に、10分間の空は繋がっている時間でした。
今日はクリスマス。目覚めても枕元にサンタさんからのプレゼントは無し(≧∇≦)
もう、すっかり大人になりすぎちゃいましたからね〜;^_^A
がま家の工事も、港が見えてきました。
これがクリスマスプレゼントということかな。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-12-25 07:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

イブ

a0136720_16571052.jpg

こんや10時からの10分間、星空を見上げるイベントに参加します。
出会えた奇跡にありがとう! がテーマです。
星空が見えるところなら、日本中どこからでも参加できます。
同じ時刻にみんなで夜空を見上げ、遠くの友人たちを想いましょう、という提案をしてくださった
あちさんは、あまりにも早く逝ってしまわれましたが、きっと今年はキラキラと輝く星で参加してくださると信じます。
みなさんと出会えたことに感謝して、星空を見上げて、「ありがとう!」と言葉に出して言いましょう。
ここを覗いてくださる皆様方、ぜひご一緒に!

この空の下、あの空の下、どこに暮らしても空は全部つながっているのですから。
私は今年で10回目の参加です。
あと5時間後ですよ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-12-24 16:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

誕生会

昨夜は相方さんの誕生日を、とある居酒屋さんで祝いました。
a0136720_07574652.jpg
海の幸満載!
お友だちもケーキを作って駆けつけてくれました。
a0136720_07574755.jpg

相方さん、おめでとう!
これからも仲良くしましょうね^_^


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-12-24 07:44 | 日々の出来事 | Comments(2)

あかちゃん

季巳明代 作
樋口優子 絵
マイナビ出版
12月24日、本日より発売開始でです。
新作の嵐に載せてくださった、あかちゃん。
マイナビ出版より電子書籍で出してくださることになりました。
この本は子育て中のお母さんに向け、応援のメッセージが込められています。
マイナビ Books や Amazon 他、主要な電子書店で購入できます。 よかったら、ぜひ読んでみてください。あかちゃん

よろしくお願いします。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-12-22 05:36 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

絵本のおもちゃばこ

工事屋さんを残し、後ろ髪を引かれながらの福岡行き。
でも、皆様にお会いしたら、幸せ、幸せ!
a0136720_21425225.jpg

a0136720_21425362.jpg

a0136720_21425320.jpg

a0136720_21425354.jpg

a0136720_21425467.jpg

美味しいお料理を堪能し、とめどないおしゃべりヾ(@⌒ー⌒@)ノ
楽しくて、時のたつのを忘れてしまいました。
a0136720_21425482.jpg

a0136720_21425483.jpg

博多駅のイルミネーション!
田舎暮らしもいいけど、たまには都会の風に吹かれるのも、いいもんです。
お会いした方々、ありがとうございました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-12-21 09:18 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

ただいま工事中

a0136720_14170213.jpg

a0136720_14170238.jpg

a0136720_14170268.jpg

台風でいたんだがま家の修繕屋さんが、今週からやっときてくださり、ただいま工事中です。
毎日少しずつながら綺麗になっていく外観をみると、嬉しくなります。
もう直ぐ年が暮れて新しい年になるというのに、瓦礫の庭のままかと落胆していました。(≧∇≦)
住まうには影響ないくらいの被害ですが、たったのこれだけで憂鬱なのに、地震や津波の被害で、仮設暮らしの方々の心労は、いかばかりかと、想像の域ですが、苦悩のほどに思いを馳せてしまいました。
がまりんの切望に、日曜日を休まず来てくださった工事屋さん、ありがとうございます。
なんとか今年のうちには終わりそうです。
小昼飯、はずみますね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
小昼飯 こじゅはん、とは、こちらの方言で、お茶の時に出すおやつのことです。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2015-12-20 14:04 | 日々の出来事 | Comments(0)