「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雪だるま競演

思いがけない大雪をみると、南国の人びとは👈がまりんの周りだけかもですが(≧∇≦)
何か形に残しておきたいものです。
雪道を歩くなんてことがないので、雨靴を履いて散歩に出ました。
そしたらまあ、あるわ、あるわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
雪だるま。
a0136720_14582501.jpg

a0136720_14582685.jpg

a0136720_14582626.jpg
a0136720_14582622.jpg
a0136720_14582763.jpg

かまくらまで!
a0136720_14582775.jpg

もう明日には解けてしまうでしょうが、きっとみんな、ハアハア息をあげながらも楽しんで作ったあとが想像できました。
つかの間の雪国疑似体験。
幼稚園、学校は、臨時休校になり、子どもたちが雪合戦をしていました。





[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-01-25 14:41 | 日々の出来事 | Comments(2)

今朝のつらら

朝起きたら、お湯が出ませんでした(≧∇≦)
カーテンを開けてみると、氷柱が!
a0136720_08160194.jpg

つららなんて、昨年山形に行った時みるには見たものの、あれは北国のあるべき風景、南国鹿児島で、こんなに長いのを見るのは、子ども時代にみたきりなので、◯十年も前;^_^A
びっくり!です。
a0136720_08160117.jpg

昨日はしゃいで雪ちゃんを作ったせいか、あちこちの筋肉が、いてて〜〜!と悲鳴をあげています。(≧∇≦)
気持ちは若いつもりでも、やはり実年齢は正直です。
今日は凍結しているので、転ばないようにしなくちゃ、ですね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
みなさまも、お気をつけくださいね〜。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-01-25 08:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

予報通り

a0136720_10112791.jpg

a0136720_10112732.jpg

a0136720_10112897.jpg

a0136720_10112886.jpg

すごい積もり方です。
風がなく粉雪はサラサラしてて、思わずたべたくなります。どーゆーこと;^_^A
普通触りたくなる、とかでしょうが。
雪玉を丸めていたら体がポカポカになりました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-01-24 10:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

寒波がやってくる情報

明日の寒波に備えて、買い出しに行こうとスーパーに行ったら、何と駐車場が満杯。
明日日曜日なので、食べ物を確保して篭ろうという気満々なのね〜。
そういう私も同じ気持ちです;^_^A
わあ、南国育ちで雪に慣れてないわたし、寒いの苦手なので、心配です。

みなさま、凍えないようにしましょうね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-01-23 20:32 | Comments(0)

書こ会

a0136720_17353590.jpg

ハーブ作り名人の大和さんが、自宅の庭から収穫したハーブで花束を作って持って来てくださいました。
部屋中にミントやバジルのかおりが漂います。
癒しの空間になりました。
作品は、;^_^A
あまり集まりませんが、ゆるい会なので、顔をあわせるだけで幸せ、とおっしゃるし、
この運営でいいじゃない、(≧∇≦)と思います。
いいのかな;^_^A
いいよ。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-01-21 17:29 | 絵本と創作日記 | Comments(0)
今朝の毎小新聞。
a0136720_08150045.jpg

ささきありさんの、文化財を継ぐ 上 と、
森川成美さんの妖怪製造機、が大きく載っていました。
朝からなんとも嬉しい記事に、ご飯二杯もお代わりしました。⬅︎意味不明;^_^A
a0136720_08150059.jpg


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-01-18 08:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

寒波

南国鹿児島に、寒波がやってきました。
なんと明日の朝は、6度の予報です。
昨日は15度だったのに、格差ありすぎです。
にゃー太郎を家の中に入れました。
a0136720_18342010.jpg

幸せそうな寝顔です。
がまりんがお化粧をする側でじっとみているので、あんたもするね?と聞くと、する;^_^A
んなバカな(≧∇≦)
で、しました。
a0136720_18342154.jpg


口紅まですると、ブサイクです。
a0136720_18342191.jpg

こんな感じです。
嫌がらずにお化粧させるので、ちょっとカマっぽいのかも、ですね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
普段外で自由に走り回っているので、家の中に入れると、微妙な態度を示します。
にゃー太郎、今夜も冷えそうだから、家にくる?と聞こうとしても、身に危険を感じて、逃げています。
どこに行ったのやら。
寒いよ〜!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-01-17 18:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

またまた引っ込み祝い

相方さんが、がまりんの表札を、彫刻刀で彫ってくれました。これです。
郵便物は全てとどきますが、新規の運送屋さんとかが、??
住所は確かにここであってるんですが、(≧∇≦)状態なので。
a0136720_21520885.jpg

これで、何の躊躇もなく、がまりんの家に入って来れる、という感じですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
相方さん、ありがとう!
で、今夜はこの表札の引っ込み祝いをしました。;^_^A
これでがま家の仲間入りです。
みなさま、お近くにお越しの際は、ぜひ一度遊びによっていっきゃんせ〜〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-01-15 21:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

模様替え

台所兼客間;^_^Aに凹みがあったので、相方さんが修理をしてくれたのですが、素人仕様なので、剥いだ箇所に色変わりがして、苦肉の策で絨毯を敷きました
a0136720_22005281.jpg

婆様の家のおさがりですが、渋い柄の絨毯なので、ホテルみたいになってしまいました。;^_^A
でも、そろそろ張り替えの時期だったので、安上がりで仕上がった、という感じです。
これでまた20年はもつかなあヾ(@⌒ー⌒@)ノ


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-01-12 21:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

そーめんは大好きだが、ちょっと嫌な、でも今となっては切なく嬉しい思い出がある。

子どもの頃、誕生日のお祝いに、おばあちゃんがそうめんをつくってくれた。
具がいっぱい入ったあったかいやつだ。

私は、鏡開きに産まれているので、お昼は、ぜんざいで、夜はそうめんだ。(ほかにも何かあったのだろうが、そうめんの印象が強烈で、よく覚えていない)

子どもごころに、(誕生日のお祝いに、そうめんは嫌だ)
と、思っていた。

「長生きするように、長い物を食べるのがいいんじゃよ」
おばあちゃんは、ニコニコして言った。

思えば、虚弱体質で体の弱い私への、最高の思いやりと、健康を願う気持ちだったのだろう。

でも、それはずっとあとになってから思うこと。
こどもの頃の私は、誕生日にそうめんは、やっぱり嫌だった。

今となってはもう遅いが、あの頃に、
「おばあちゃん、ありがとう、おいしいねえ」
と言えなかった自分が悔やまれる。

おかげで、毎夜晩酌が出来るほど、元気で頑丈になったというのに。
いつのまにか、誕生日には、いつもそうめんを茹でている自分が、おかしい。

フェイスブックのお友達からお祝いメッセージをたくさんいただきました。ありがとうございます。
フェイスブックでもお花を載せて下さった方もあり、本当に嬉しかったです。みなさんお優しくてうるうるです。

相方さんや、親しいお友達からもこんなにたくさんのお花をいただきました。
a0136720_15414320.jpg

a0136720_15414383.jpg

a0136720_15414475.jpg

a0136720_15414436.jpg

a0136720_15414492.jpg


お友だちは、本当に優しいです。長く疎遠になっていた方から連絡があったり、誕生日が毎日だったらいいのにな・・・・だめだめ!
一か月半で三桁才になってしまいます(^^;)
やっぱり誕生日は年に一度がいいかもね。
画家の長谷川知子先生と、何と誕生日が同じ。ちょっと自慢(^^)です。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-01-11 15:40 | Comments(0)