がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

宮崎県小林市にお住まいの作家さんで、田中風馬さんは、実は写真家でもあります。
毎日FBに載せられる写真に、どれだけの人たちが癒され、元気づけられることでしょう。
今朝の写真をこちらにお借りしました。
a0136720_08012470.jpg

今日も、ちょっと頑張ってみようかな、なんて、テンション上がる写真です。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-02-29 07:57 | 日々の出来事 | Comments(2)

書こ会

昨夜は春の書こ会の食事会をがま家でしました。
a0136720_15100691.jpg

久々に腕を振るいました;^_^A
ありあわせですけどね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
スペシャルゲストに、著名な詩人、岡田哲也さんを招き、楽しくて美味しい会となりました。
4月からの予定は未定ですが、今年度も無事に過ごせたことをお祝いして。みんなで乾杯しました。
相方さんが10割ソバを打ってくれ、ザル、温、と2種類の食べ方で、皆さん喜んでくださいました。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-02-27 15:01 | 日々の出来事 | Comments(2)

ラジオ放送

「じゅんばんこ!」
新潟県民FM

番組名 ボンレポ・ソレイユ
紹介枠 カフェ・ソレイユ コーナー内
「今週の絵本」
3/27(日) 10:20頃〜 10分間
で、朗読してくださるそうです。
聴ける環境の方々に是非聴いてほしいです。
どうぞよろしくお願いいたしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_19574404.jpg


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-02-25 12:47 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

遅い晩酌

昨日は、種子島から17時半の飛行機で帰宅しましたが、飛行機の出発遅れもあって、鹿児島空港に着いたのは18時半、ちょいお腹が空いたのでラーメンを食べて;^_^A
出水市に到着したのは20時過ぎでした。
お土産に買ったトビウオの干物をどうしても食べてみたくて、焼きました(≧∇≦)
美味〜〜!
写真撮るのも忘れてしまうくらいでした。
地元の人は、トビウオの事をトッピーとよばれるそう。
高速船トッピーは、まさにトビウオなんですね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
a0136720_05420093.jpg

欠航で乗れなかったけど。
あと1つ、忘れないように書いておきたい事。
西之表の寿司屋さんで地元焼酎 甘露を飲んだのですが、何と大将もカウンターの中で焼酎を呑みながら仕事されていました。
港町の板さんは凄い!;^_^A
そして細巻きのマグロをたのんだら、ジャン!
a0136720_05420035.jpg

これは細巻きじゃない。
太巻きです。(≧∇≦)
もう、びっくりぽんや〜〜です。
トッピーを待ち続けて6時間、出水市から西之表市まで11時間もかかってしまったのも衝撃的でしたが、呑みながら寿司を握る大将と出会った事も含め、とっても思い出深い旅でした。



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-02-22 05:05 | 講演会 | Comments(2)

ロケットセンター

a0136720_16502669.jpg

午前中時間かあったので、ロケットセンターと鉄砲館を見学しました。
↓は、鉄砲館前のガジュマルの木。
a0136720_16502777.jpg

西之表市民会館は、鉄砲館のすぐそばだったので、予定の約束時間に会場入り。
a0136720_16502713.jpg

1時間の持ち時間をフルに使って、自分も楽しんできました。
熊毛地区は、西之表、中種子、南種子、屋久島から集まってくださった皆様が、笑顔でお話しを聞いてくださって、とってもやり易かったです。
担当の方々はじめ、西之表市の教育長さんや課長さん、主事さん、お世話になりました。
昨日のトッピーをキャンセルして空便で、今から出水市にかえります。
a0136720_16502785.jpg

お疲れ様でした。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-02-21 16:41 | 講演会 | Comments(0)

プロペラ機で。

急遽、飛行機で行く事にしました。明日も船が出ないかもしれないので(≧∇≦)
行事は中止にならないとの事で、今日のうちに種子島入りしてほしいそうです。私もそう思います。;^_^A
とほほ。大変な1日でした。
強烈な思い出にはなるかもね。
a0136720_15412001.jpg

a0136720_15412007.jpg

人生初のプロペラ機です。
こわいなあ。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-02-20 15:37 | 日々の出来事 | Comments(0)
出航の決定は一時間前なので、15時の便が欠航になったら、プロペラ機で行くかなあ。
a0136720_13160856.jpg

a0136720_13160807.jpg

トッピーは、いつでも出航できるように準備万端そうですけどね〜。
空はだんだん明るくなるのに、高波があるらしく、微妙です。
県立図書館の方々も、港のどこかにいらしているみたいですが、;^_^A
折しも埠頭近くのドルフィンボートでは、ラーメン選手権が開催中
a0136720_13160813.jpg

ラーメンは食べずに^ ^
お寿司。あらま、写真撮らずにたべちまった!

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-02-20 13:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

また欠航

13時に予約仕直していた船便も欠航になりました。(≧∇≦)
欠航のお知らせ案内が聞こえてきたら、あらまあ、
15時の便まで粘ってみて、出ないならもう諦めて帰ります。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-02-20 11:47 | Comments(0)

埠頭に着きました

乗る予定の船便は、欠航(≧∇≦)
次の便に変更したものの、状況待ちです。
これから天候不良がさらにひどくなりそうです。
今日は乗れないかもね〜;^_^A
a0136720_09472249.jpg


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-02-20 09:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

種子島へ

起きたら土砂降り!(≧∇≦)
なんてこと!
それでも出発しました。
a0136720_08021475.jpg

車の中でトッピー運航状況を見ると、状況待ちとあります。
こんなこともあろうかと、前日入りなので、大丈夫です;^_^A
のんびり行きましょう。
今日は出水市でも、読書推進大会が開催され、絵本作家の、ひろかわさえこさんの講演がある予定です。
地元作家はよその地へ(≧∇≦)
保育士をしていた現役時代、発表会も遠足も、運動会も、自分の子どもは他人に任せてよその子どもと過ごした因果を、ふと思い出しました。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-02-20 07:49 | 日々の出来事 | Comments(0)