がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

出ました!

昨年5月にフレーベル館から出していただいた月刊お話絵本の、りほちゃんのめざし、が台湾から翻訳出版されました。
a0136720_18553885.jpg

めざしって台湾でも食べられるんでしょうかねえ;^_^A
繁体文字が読めないので、猫に小判です。(≧∇≦)

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-06-29 18:51 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

大雨

昨日からひっきりなしに大雨警報や洪水警報が発令されます。ヒヤヒヤしながら過ごしていますが、がま家は合併浄化槽工事の真っ最中!
工員さんが汗か雨かわからないほどびしょ濡れになって仕事をされているのを見ると、申し訳ない気持ちになります。
それで、ついついこじゅはんに力入れてしまうのです;^_^A
でも今日は朝から頭痛がひどくて起き上がることもできません。夜中に痛くて目が覚めたのですが、そのときすぐに飲めばいいものを、グズグズしていて、
頭痛薬を飲む時期を逸してしまいました。
朝食もとれずコンコンと寝る事午前中!(≧∇≦)
工員さんへの10時のお茶は、相方さんが出してくれました。;^_^A
相方さん、ありがとう。
お昼にやっと起き上がり、醜い顔に化粧をしていると、お隣のやすえさんが、キュウリのお漬物を持って来てくださいました。
これがまたパリパリしていて美味しい!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
それでごはんを食べたらちょっと元気になりました。やすえさん、ありがとう。
朝昼兼の昼食を終えホッとしていると、またまた近くに住む義姉さんが、工員さんのおやつにして、とおだんごを持って来てくださいました。
義姉さん、ありがとう。
私は何と人に良くしてもらっているのでしょう。
みなさまの親切のおかげで、今日はしみじみと幸せな気分になりました。
頭痛は大変でしたけどね〜(≧∇≦)
さあ、何とか頭は治った!
ガンタレビンタ〜〜!と、自虐ネタを呟いていましたが、治って良かったです。



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-06-29 12:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

キンダーブック2

a0136720_05070603.jpg

7月号のにんじゃえん、このは組では、
みんなと協力することで心の中があったかくなることを学びます。
a0136720_05070688.jpg

七夕かざりを作っているみんな。
折り紙や切り紙の得意な子どももいればその逆もまた当然なり、子どもによってさまざまです。
ひとりではできなくて困っている時、友だちが気づいて声かけてくれると、どんなに嬉しく心強い事でしょう。
輪つなぎがうまく出来ずにいるはんぞう君に、らんこちゃんが、自分の作ったのとつなげよう!と提案します。
すると長い輪つなぎになるのです。
協力してできたときの喜びや安心感、さらには完成したことの達成感を、このは組のみんなと一緒に味わってほしいです。
友だちが困っている時にどんなふうに声をかけてあげたらいいのか?
ヒントになれば嬉しいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-06-27 08:30 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

畑の野菜

自家菜園で作っている野菜は、相方さんと2人で食べるのには十分なのて、竹輪の穴に丸ごと一本入るようなキュウリや種ごと食べられるくらい若いピーマンをもろみで食べようとしていると、
a0136720_05000524.jpg

こんな感じ! 小さい!;^_^A
決まっておすそ分けがやってきます(@⌒ー⌒@)ノ
ご近所からいただく野菜は、がま家の野菜の何倍もでかい!
a0136720_05000537.jpg

ありがたいやらおかしいやら。(≧∇≦)
それにしても
野菜作りの難しさに一喜一憂している毎日です。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-06-27 04:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

田植えがすみました。

a0136720_12054593.jpg

a0136720_12054526.jpg

雨の合間の田植え、無事に終了しました。
義兄夫婦と私たちの4人で、婆様の下知なしの田植え、もう二回目となりました。
田んぼは三箇所に分散しており、一枚がすむと次の場所に移動しておこないます。
田んぼにはそれぞれ地名があり、はったんごら、いわしたんきど、あんちゃんげんとこい、です;^_^A
こうして書いてみると面白いですね〜〜
(@⌒ー⌒@)ノ
仕事も暗黙のうちに分担していて、
相方さんが機械で植え、義兄さんが、たにしの薬を撒き、義姉さんとがまりんは苗運びと苗バコ洗いです。
いつまで出来るかわかりませんが、義兄さんがもう作らん!というまでは、相方さんと2人、しっかりお手伝いします;^_^A
田植えが終わったあとの食事のことを、さなぼり、というのですが、さなぼりは、4人で街に繰り出し飲み会をしました。無事に終了したお祝いです。田の神さまに感謝する、という意味でもあるそうです。
よく祀ったので、きっとよいお米がとれるでしょう。

それにしても蒸し暑く、年に一度しか使わない筋肉を使って、慣れない仕事で、だれました〜〜!
お疲れ様!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-06-22 12:00 | 日々の出来事 | Comments(2)

ハイボール

最近はまってます。
a0136720_20335389.jpg

ウイスキーも、ソーダもキャピキャピに冷やして。
ウイスキーを入れ、ソーダを注いだら混ぜないのがコツだそうです。
教えてもらったレシピ通りに作ると本当に美味しいです。
汗をかいた仕事上がりには最高です。
お酒の好きな方、ぜひお試しくださいね〜〜!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-06-20 20:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

四年変組

a0136720_11031083.jpg


今朝一番に飛び込んできた、嬉しいお知らせ。
再販かかりました!
お世話になった皆々様、ありがとうございます。
これからも、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-06-20 10:55 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

中洲にて

a0136720_11250437.jpg

昨日から福岡にきています。
娘2が、手術をしたのでお見舞いに。
手術も無事におわりました。経過も良好、夜は病院近くの天神に泊まり、婿2と一緒に夕食を食べに中洲まできました。
普段長閑な田舎で過ごしている相方さんとがまりんは、人の多さにたじたじ、びっくり。
中洲の物価にも、驚きました。


と、これを書きかけのまま、一週間が過ぎていました。
今日娘2退院です。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-06-14 10:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

あどけない話③

a0136720_1052210.jpg



子どものころ、お兄ちゃんが、あんずのように色づいた梅をくれた。
「食ってみぃ」
庭になっている梅の木から、もいできたらしい。
甘酸っぱい香りはすばらしく、思わず食べたい気持ちをそそる。
鼻にちかずけて匂いをかぎ、ふーと鼻を膨らませ、目を閉じる。
お兄ちゃんは、次の動作を待っているようだ。
お兄ちゃんの期待通りに、口に入れた。

「うんめか?」
口いっぱいに頬張って返事ができず、こっくりうなずいてみる。
すると、お兄ちゃんは、嬉しそうに笑って、また梅もぎにいった。

ポケットに入れて帰ってきて、
「腹は痛くならんか?」
と聞く。
「うんにゃ (痛くならんよ、の意)」と答えた。
すると、お兄ちゃんは、ニヤリとわらって、熟した梅をガツガツ口に頬張った。

その夜、

お兄ちゃんは、腹痛でもがき苦しんだ。冷や汗をかきながら何度もごふじょにかけこんでゆく。
黙って青梅を採ってたべたので、親には言えない。

「お前の腹は、強いんじゃね」
と、お兄ちゃんは、私を見て、うらやましそうにつぶやいた。

私は、実は、食べていなかったのだ。
口に入れはしたものの、生の梅をたべたら、赤痢になるよ、と大人にさんざんおどかされていたから、お兄ちゃんが消えてからすぐに吐き出した。

実の兄妹でも、こんな風だもの、用心、用心、火の用心(何のこっちゃ)青梅のたたりは、怖い。
そんな子供の頃のことを、幸か不幸か、お兄ちゃんは全く覚えていない。
私は、そんなことを一人思い出してはほくそ笑み、いつかお話にしてやろうと構えているというのに。
あどけない、梅の思い出である。。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-06-12 10:19 | うんまか話 | Comments(2)
かぼちゃのつるって食べられるんですよ。
a0136720_10081208.jpg

親蔓からこ蔓がたくさんのびるので、実がならないのを摘んでサッと湯がいて使います。
間引いたカブやピーマン、茄子などを彩りよくあしらえてミートソースでいただきます。美味しいです。
でも、よく見たら先っぽに小指くらいの実が成っていました;^_^A
もったいないけど、生産者ならでは、ですね〜!
生産者て(≧∇≦)
お皿に乗っかっているイチゴも、がまりんファームで採れたもの。
庭に、あと3個なっています。;^_^A
それでファームか!
美味しいものを食べると幸せな気分になりますね。




[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-06-11 09:48 | うんまか話 | Comments(0)