「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お掃除屋さん

婆さまの家の掃除を専門家に頼んだら、まあ、びっくり!
3日もかけて、埃を払い、水周りも部屋も
畳まではいで隅から隅までピカピカになりました。
a0136720_14082548.jpg

a0136720_14082652.jpg

a0136720_14082636.jpg

a0136720_14082754.jpg

気持ちがいいです。
8月から若いご夫婦が住んでくださることになりました。
子どももすぐ生まれるそうです。
賑やかなのが大好きだった婆さまなので、きっと喜んでくれるでしょうね。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-07-29 08:18 | 日々の出来事 | Comments(2)

とある賞

最終選考に残っていた拙作ですが、審査評で、連作短編集でどれも面白く読ませるが、主人公たちの軽さが気になった。とありました。(≧∇≦)
だよなぁ、まだまだ修行が足りんなぁ、と納得していたのですが、繰り返し読み返してみると、???
小学生の1日の過ごし方って、案外単純である意味軽いものです。
あ、失敗しちゃった!
次は気をつけよう。
あ〜、こうすればいいのか〜。
いやだな、あんなこと言われて。
喧嘩しちゃった。
明日、ごめんていおう。
わたし、わるくないもん!
ムカつくぅ!
もう、お母さんなんか大嫌い!
絶交!
などと言う、まだ出来かけの精神状態を、繰り返して成長するものではないかなあ。

まあ、今回は運がなかったと言うことで;^_^A
総合評価の中に、
最初に、今年度第二候補作品には、力量のある作品が揃っていたので、選考に苦慮したことを付け加えたい、と記してあったのが、救いでした。
審査員の先生がた、ありがとうございました。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-07-25 06:07 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

今朝の毎小新聞

a0136720_09013793.jpg

安田夏菜様の、レイさんといた夏、
a0136720_09013824.jpg

ささきあり様の今日のなぜ?
が載っていました。詳しくわかりやすい説明で、取材力の綿密さに、思わず、
おぉ!と声をあげました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
毎日小学生新聞は、お知り合いの方々が頻繁に登場されるし、世相を端的にわかりやすく書いてあるので、これ一本読んでいれば、世の中の流れについてゆけます。
私にぴったりです。;^_^A
毎日楽しく購読しています。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-07-24 08:48 | 絵本と創作日記 | Comments(0)
今年も中高生が保育園や介護施設にボランティアに行く前の、学習会がやってきました。
今年は100名ほどの学生が集まり、介護施設40、保育園60名ほど。ぞくぞく集まってきました。
a0136720_21495065.jpg

夏休みが始まったばかりだと言うのに、みんな偉いなあ。
ひととおり実演を見た後、読み語りは、よくみえるように、よく聞こえるように、心をこめて読む、という3つの約束をふまえ、実際に自分たちで実践してみます。
これは練習風景
a0136720_21495153.jpg

そのあと、指名された生徒数名が、みんなの前で読み語りをする、という手順です。
ボランティアの心をもち、それを実践するのはなかなか難しいものです。
純粋な生徒さんたちの、一生懸命な姿を見て、また新たなる熱意を抱くことでした。
みなさん、熱心に聞いてくれて、ありがとう!


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-07-21 21:38 | 講演会 | Comments(0)

昨夜の肴

昨夜は、南方会でした。
南方、と言う名前の焼酎を飲む会ですが、開催場所のお料理は、天下一品!
旬のものがてんこ盛りで、これでもか、これでもかとでてきます。
昨夜のメインはクマエビの塩焼きでした。
a0136720_08164514.jpg

お皿いっぱいの存在感。
美味しい、美味しい!と言いながら食べていたら、ママさんが、もう一匹私のお皿に入れてくださいました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-07-20 08:07 | うんまか話 | Comments(0)

花火

a0136720_07360906.jpg

姉の家に姪っ子夫婦が帰省したので、
昨日はバーベキュー、今日は庭にテーブルを置いて食事をしました。
子どもはだれもいないのに、大人だけで花火(≧∇≦)
打ち上げ花火も連発花火もいいけれど、やっぱり線香花火の儚さがいいですね〜!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-07-19 00:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

祝賀会

書こ会のみなさんが、拙作りほちゃんのめざし、台湾出版のお祝いをしてくださいました。
a0136720_13123502.jpg

a0136720_13123616.jpg

a0136720_13123647.jpg

a0136720_13123656.jpg

a0136720_13123750.jpg

a0136720_13123704.jpg

a0136720_13123836.jpg

a0136720_13123804.jpg

美味しいお料理とお酒をたくさんいただきました。幸せ!
その上、みなさんに寄せ書きをしてもらい、メンバーのYさんは、りほちゃんのお人形を手作りして下さったのです。
a0136720_13123873.jpg

a0136720_13123926.jpg

心のこもったプレゼントをいっぱいもらい、本当に嬉しい宵でした。
みなさんありがとうございます。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-07-16 13:17 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

昨日の肴

雨が降るのでガーデニングもできず、ゴロゴロしてDVD三昧の日でした。
ちょっと小降りになった合間に、オクラ、ムカゴ、シシトウ、大葉を収穫して←収穫というより摘んでという方が適当かも;^_^A
丁寧に湯がいて、大葉と海苔で巻きました。
切り口がきれいです。
モロミ味噌でいただきます。
a0136720_06023661.jpg

盛り付けたお皿は、婆様の家を片付けた時、懐かしいデザインに惹かれ捨てきれなかったものです。
昔は各家庭で冠婚葬祭が行われていたので、揃いのお皿や茶碗がたくさんあります。
このお皿は、真ん中がくぼんでいて、何を盛り付けても美味しそうに仕上がります。
あしらいは、色づいたモミジをそえて。
あと、鮭カマと、コロッケ、苦瓜の卵とじ。
手前味噌ですが、(≧∇≦)どれも美味しいです!


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-07-10 05:46 | うんまか話 | Comments(0)

大雨警報

昨日から、豪雨警報と洪水警報が出っぱなし!
今朝は稲妻がすごいです。(≧∇≦)
a0136720_04501209.jpg


稲妻が光ってから3秒以内に鳴ると落雷がある、とインプットされている脳が、
ピカッ! 1、2、3を繰り返しています。
神経を逆なでするように、遠くの方からゴロゴロゴロとだんだん近づいてきます。
怖いなあ、もお。
2時から目が覚めて全然ねむれません。
被害がありませんように!
というか、パソコンの電源を切らなくちゃ!ですね。
あ、また光った!~_~;
おへそも隠さなくちゃ;^_^A
早く雨と雷がおさまりますように!
周辺のみなさま、お気をつけて!

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-07-09 04:33 | 日々の出来事 | Comments(0)

紫蘇ジュース

a0136720_11263732.jpg

綺麗な色に仕上がりました。
疲労回復に最高です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
相方さんは畑仕事、私はガーデニングの汗かいた後の一杯は、本当に美味しいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ今日は33度の予報です。
みなさま熱中症にきをつけて!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-07-05 11:22 | うんまか話 | Comments(0)