がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0136720_07445408.jpg

にんじゃえんのみんなは、折り紙の手裏剣で、的当ての修行をするところです。
体育広間では、大きい組さんが、マット転がりの修行をしています。
a0136720_07445443.jpg

ところが、マトがいまにもはがれそうになってしまいました。
自分たちの身長では、とどきません。
こんなとき、どうしたらいいかな?
自分たちではできないとき、それをどんなふうにして解決するか、みんなの知恵が必要です。
らんこちゃんが、すぐそばで修行をしている大きい組さんに助けを求めます。
てつだってください!と。(o^^o)
大きい組さんが、いいよ!と、てつだってくれました。カッコいい!
てつだってもらったら、お礼を言わなくちゃ、ですね。
ありがとうございます!と。
ことばを交わし合うと、お互い気持ちがいいですよね〜。
年下のお友だちをいたわる気持ちや、見守る気持ちはとってもだいじです。
大きい組さんの優しさにふれて、にんじゃえんのみんなも、優しくなれるかな?
優しさの連鎖、子どもたちに伝わりますように。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-10-31 07:29 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

新酒祭り

枕崎にきました。
左から、キンカンビール、紫芋ビール、黒ビール。
a0136720_13015107.jpg

たくさんの人出です。
a0136720_13015230.jpg





[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-10-30 12:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

ハッピーハロウィン

🎃今年もやってきました。
トリックオアトリート!
a0136720_13393922.jpg

a0136720_13393940.jpg

最近、お菓子の買い置きをしてなくて、焦りました!
こんなにたくさんやって来るんだもの。
でも、血糊までつけて、仮装した子どもたち、とっても可愛かったです。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-10-29 13:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

そば打ち体験

相方さんの従兄弟が、民泊受け入れ農家なので、今日は民泊生を連れて、そば打ち体験にきました。
a0136720_23544796.jpg

分量の材料です。よくこねます。
a0136720_23544719.jpg

せっせ、せっせ!
つぎは伸ばしです。
a0136720_23544880.jpg

切り方はじめ!
a0136720_23544933.jpg


a0136720_23545033.jpg

初めてなのに、うまい!
a0136720_23545064.jpg


茹でます。
a0136720_23545102.jpg

出来上がりをいただきます。
a0136720_23545263.jpg

自分で打った蕎麦はうまい!
a0136720_23545337.jpg

広島からの民泊生、とっても人懐こくて、可愛かったです。体験場所は、相方さんが密かに整備した、物置なんですが、便利に設えてあるので、のびのびと体験できました。
明日美ちゃん、美由紀ちゃん、文音ちゃん、
お疲れ様でした。
孫ちゃんをみるような気持ちで、相方さんもめろめろ^_^;
でした。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-10-27 23:38 | うんまか話 | Comments(0)

地元書店

a0136720_18165533.jpg

レジ効果の場所に置いてくださってました。
レジ終了を待つ間に、レジ付近に置いてある物をチョイスする、というスーパーやコンビニなどの商法だそうですが、ありがたいです。
リリーズさま、ありがとうございます。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-10-25 18:11 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

これは何でしょう。

a0136720_17183568.jpg

食べ物です。
種明かし。
我が家で採れたハツカダイコンの甘酢漬けと、ニラの醤油漬けを組み合わせました。
ダイコンがあまりにも小さいので、せめて飾りにしていただきましょう。(o^^o)
結構いけます。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-10-24 17:14 | うんまか話 | Comments(0)

書こ会

久々に書こ会の話題です。
いつも、自分の育てている花を持ってきてくださるYさん。今月は、ハープとコスモスです。
a0136720_06212899.jpg

お話作りをするゆるい会なので、作品の提出は強制せず、合評も感じたままを述べあうだけですが、最近は、皆さんとっても積極的に作品を書いてきてくださり、公募熱も湧いてきたようです。
ローカルな新春文芸のエッセイ募集に、皆さんで挑戦されることになりました。
まずは挑戦する、と言うところまできたことが、私にとっては、甲斐があったと思える出来事です。^_^;
良かった。
締め切りまでわずかな日にちしかありませんが、みなさんの奮闘を祈ります。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-10-22 06:09 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

フライ

a0136720_20374392.jpg

こんなにたくさんできました。
お隣りさんが、釣りキチで、釣果をいつもおすそ分けしてくださるのですが、なんと、こしらえて、衣までつけてありました。
がまは、揚げるだけ。
美味しくて、ざっと15匹は平らげたかも(^ν^)
さいきんは、釣りキチ女子が多いとか。
別の若い奥さんからも、差し入れがありました。
コハダは酢じめにして、明日の楽しみ。
いわしとコノシロをたっぷりの塩でしめてます。
これを、洗ってさらにすじめにすると、骨も気にならなくなります、
相方がまこもを作っていて、ご近所さんにおすそ分けするので、まるでわらしべ長者です。^_^;
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-10-17 20:02 | うんまか話 | Comments(2)

ハロウィンなスペース

a0136720_08391643.jpg

棚の端っこにハロウィンなスペースをつくりました。
柿を買ったら、顔シールをもらえたのです。
ゴーヤや香水の瓶にもペタペタ貼って飾ると可愛くなりました。
この柿、いつ食えんの?
さあ、いつじゃろ。^_^;
ハロウィン行事には、まだ親しみが薄い世代は、柿がいつ口に入るのかが気になりなるようです。(^ν^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-10-17 08:34 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日小学生新聞

日曜日、新刊コーナーに、紹介してくださいました。
a0136720_07504513.jpg

低学年 拙作 おてつだいおばけさん。
中学年 いとうみくさまの、ねこまつり。
高学 堀米薫さまの、仙台真田氏物語。
幼年童話コーナーは、橋本悦代さまのだいずがだいず、第11回目です。
続きがたのしみです。
a0136720_07504571.jpg




[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-10-16 07:39 | 絵本と創作日記 | Comments(0)