「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2016年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

書評

お友だちのどじょうさんこと、児童文学作家の堀米薫さんが、教えてくださいました。
ちゃぐりん1月号に、藤田のぼる先生が拙作を紹介してくださった写真です。
a0136720_05045129.jpg

お二人とも、気にかけでくださり、ありがとうございます!うれしかったです。✨✨
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-11-30 04:55 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

ツリー

寒くなったりまた暑くなったり、の不安定な気候ですが、昨日我が家も小さなクリスマスツリーを飾りました。
オルゴールと電飾が付いていたのですが、電飾は電池をかえてもつかなくなりオルゴールは、ものすこーくスローにしか鳴らなくなりました(^.^)
a0136720_10263227.jpg

しなくてはいけない事が山積みですが、まづはツリー飾りのワクワク感を楽しみます。




[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-11-27 09:57 | 日々の出来事 | Comments(0)

今夜はご馳走

a0136720_22561822.jpg

猪肉と、焼き物食材を、こんなに綺麗に盛り合わせて、持ってきてくださいました。全く臭みなしの猪肉です。まるで料理人みたい!
がまりんと相方さん、他、異業種4人、総勢6人で、楽しいうたげ。(o^^o)
これは鹿肉です。生でいただきました。
a0136720_22561956.jpg


下は、コノシロの酢締めです。釣り付き🎣女子のお隣さんに頂いたものを梅酢でしめたので、ほのかな甘みがあります、

a0136720_22564630.jpg

楽しく呑んで語らい、おいしいひとときでした。
異業種交流会は、いろんな発見があり、物語を紡ぐ者としては、とってもためになります。
みな様、ありがとうございました。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-11-20 22:45 | うんまか話 | Comments(0)

楽しいわが家

全国信用金庫協会で毎月発行される楽しいわが家12月号に、石肥三年=いしごえさんねん、という民話を書かせてもらいました。
a0136720_15530779.jpg

a0136720_15530926.jpg

井出文蔵さんの絵が何とも素晴らしいです。
絵のおかげで、民話に濃さが増しているような気がします。
絵の力は偉大ですね〜!
これは、鹿児島県出水市に伝わる昔話です。
お近くの信用金庫に出かけられる機会がありましたら、どうぞ手にとってみてください。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-11-14 15:44 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

創作料理

マコモスライスとバラ肉を海苔で巻いた、ミルフィーユマコモです。
a0136720_17542179.jpg

マコモはそろそろ終わりなので、小さいのですが、お近くで食べてみたいと思われる方は、どうぞもらいにきてください。
まだなっていたイチジクを、盛り合わせたローストビーフ。牛肉300グラムに塩胡椒して、レンジで1分30秒、ひっくり返しでさらに1分30秒、それをアルミホイルで包み、冷めたら冷蔵庫で冷やします。好みの薄さに切っていただきます。
とっても簡単で美味しいです。お試しを。
a0136720_17542358.jpg

向かって左、マコモ天ぷらです。先ほどのミルフィーユマコモをあげました。わかるかなあ。^ - ^
向かって右は、買い物に行ったらいつの間にか相方さんが買っていた◯なかの、唐揚げ^_^;
これを2人で食べきるか?
はい、ペロリと食べました。^ ^





[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-11-11 17:31 | うんまか話 | Comments(0)

1日だけうさぎ

おはなしエンジェル子ども創作コンクール最優秀賞受賞作品が、くもん出版から本になりました。
原知子 文 こばようこ 絵
a0136720_15230411.jpg

こんなに楽しくて、あったかいお話が書けるなんて、知子ちゃんはすごい!
作者は、児童文学作家の原正和さんのお嬢さんで、まだ小学生です。
町のみんながうさぎになる日が、年に一回あるんです。誰でも彼でもうさぎ!
のびのびとおおらかなうさぎの日が、やってきたのは、9月のあるひ、からだかモニョモニョしてあつくなって、ついにうさぎになるのです。
お父さんもお母さんも、友達も校長先生も、みんなうさぎです。本物のうさぎ語もちゃーんとわかるし、悩みも解決します。
なんて楽しい!
読み終わったあとに、心がポカポカしてきました。読み語りにもぴったり、おすすめです。
きっと作者の知子ちゃんも、あったかい心の持ち主なのでしょうね〜(o^^o)
知子ちゃん、おめでとうございます㊗️🎉


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-11-07 15:05 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

小物たち

a0136720_08164592.jpg

★エアプランツ ミルキィコットン
★イヤリング←ピアスじゃないもの
★ミニチェアー
昨日開催された海辺のマルシェで、
それそれ違うお店で買ったのですが、玄関の上がり框に一緒に飾ると可愛い💕
ちょっといつもとは違う空間ができました。
エアプランツは、環境さえよければどんどん増えるのだそうです。大切に育ててみよう。
今朝は、痩せてスマートになる夢をみました。
夢の中で、マコモのおかげだね〜と言ってました。
夢でもマコモか^_^;
取り憑かれたようですね〜(o^^o)
夢占いの本を見てみると、貧相に痩せる夢はよくないけれど、スマートに外観がよくなる夢は、吉夢なんだそうです。
起きてから姿見をみましたが、なんの変わりもなし。(^ν^)
まあ、夢ですからね〜。
という事で、今日も素敵な佳き日となりますように!

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-11-07 08:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

マコモ鍋

おでん風マコモ鍋です。
このひょろりとしたのがマコモです。もう、小さいのしかなりません。肉団子風のは、もちろんマコモとお肉を団子にしたもの。
竹輪の中にも、牛蒡天ならぬ、マコモ天^_^;
a0136720_17432208.jpg

いただきます!
これ、いったい何人分?
まーまーまー!だれかひょっこり来るかもしれないから、いいってことで(o^^o)
煮ても食感がポクポクしていて、本当に美味しいです。マコモ自慢ばかりして、すみません(^ν^)

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-11-06 17:35 | うんまか話 | Comments(0)

文化祭

校区マラソンの応援をしながら、市の文化祭へ。
近くのお子たちの作品がズラリと並んでいました。せっかくなので写真を。
a0136720_13074436.jpg

a0136720_13074588.jpg

a0136720_13074578.jpg

a0136720_13074650.jpg

a0136720_13074781.jpg

a0136720_13074809.jpg

そのあと、番所が丘公園で開催中のマルシェへいきました。
お天気が良く、たくさんの人で賑わって大盛況でした。駐車場待ち何と40分!^_^;
やっとお友だちのお店にたどりつき、公園を散策。
相方さんと、こんな趣味を持つっていいねえ、実益もかねてるしね〜〜と、羨ましくなりました。
頑張る人たちを見て、がまりんも頑張るぞ!と思いましたよ。



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-11-06 12:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

まこもざんまい

相方さんが、丹精込めて放ったらかしながら育てているマコモが、そろそろ終わりをむかえます。
ご近所さんにおすそ分けした残りを、これでもか、これでもか、と料理してみました。
まず、マコモを薄く削いで巻きすに広げたものに更にマコモの細切りを芯にして巻いた印籠酢漬け
a0136720_17284406.jpg

マコモのガネ もどき。芋の細切り天ぷらを、こちらではガネと呼びます。
a0136720_17284687.jpg

マコモの一本揚げは、エビみたいです。
a0136720_17284770.jpg

塩漬け
a0136720_17284706.jpg

細切りマコモの、トウガラシ和え。
a0136720_17284819.jpg

手前みそながら、どれも美味しいです。
作りながら味見をパクパク!
いざ食卓に向かったら、もうお腹いっぱいでした^_^;マコモの料理研究家になれそう。
でもマコモってデトックス効果があるそうですから、綺麗になったりして。いえいえ、素材は変わりません(^ν^)ね。







[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-11-04 17:08 | うんまか話 | Comments(0)