「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お世話になりました。


a0136720_00183120.jpg

がま家も高齢化の波が押し寄せ、誰か彼かなくなります。
なので、
年賀状は、お仕事関係に限定しました。
賀状欠礼のハガキもださずに、失礼をおゆるしください。
では、良いお年を、といったところで、としがあけました。
皆さま、今年もよろしくお願いいたします。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-12-31 21:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

今年もいよいよあと2日

押し詰まってきましたね〜!
今日は相方さんが、趣味の蕎麦打ちをしてご近所さんに配るので、その間に私はちゃちゃっとお掃除する予定です。釣り、ボーリング、DIYと、趣味の多い相方さんの、今1番の凝り事は蕎麦打ちなんです。菊練り、ヘソ出し、と難なくこなし、今や名人です。あはは🤣
でも、歳を重ねる毎に掃除が億劫になってしまいますね〜
みなさんはいかがでしょう。
とっても綺麗好きだったのになあ。
a0136720_06550040.jpg

昨夜は、相方さんを誘って夜の街に出かけました。どっちが誘ったのか^ - ^
何回目かの忘年会。
カキフライととり天を注文し、半分取り替えっこしていきなり焼酎(´∀`)
昨夜はとっても寒かったのです。
焼酎お湯割で5杯ほど飲み、ちょか風呂であったまりました。
お湯割を飲むと、お風呂に入ったように身体がポカポカとあったまるので、ちょか風呂と言います。
お店が混んできたので別な居酒屋さんに席をうつしました。
ホットウイスキーと、しめの鍋焼きうどんがうまかったあ。チョイスが変?
すっかり、おっさんの夜の過ごし方ですね〜(>_<)
が、がまは、れっきとした女であります。
元気に飲めるって嬉しいなあ。と思った日。
さあ、今年もあと2日、悔いなく過ごしましょう。






[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-12-30 06:13 | うんまか話 | Comments(0)

忍者園1月号

a0136720_11374592.jpg

今年も暮れましたね〜!
キンダーブック2の1月号です。
今月は、みんなで おうえんするぞ! の巻きです。
このは組のみんなは、そりすべりの修行をします。
みんなが楽しそうに滑っている中、1人だけソリに乗るのをためらっているはんぞう君。
実は滑るのがこわいのです。
頑張って苦手な事に取り組もうとしている友だちに、なんと声をかけたらいいでしょう?
にん にん にんにん ぱ!
呪文を唱えてみんなで考えます。
編み出した術は、
忍法!おうえんするぞ! です。
✳︎はんぞう君、がんばって!
✳︎ゆっくり滑れば大丈夫だよ。
✳︎下で待っているから大丈夫だよ。
あたたかく声掛けするみんな。
はんぞう君は、みんなにおうえんしてもらって
滑ることができました。
a0136720_10050719.jpg

誰にでも苦手なことがあります。
おうえんしたり、優しく思いやったりすることを学ぶきっかけになればいいなあ。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-12-26 11:40 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

夏のような日和

クリスマスだというのに、夏日のよう。
着るものは冬支度なので、汗が出ます。脱げばいいのに(^_^)
娘家族が里帰りして、相方さん自慢のそば打ち所で、そば打ち体験中。
a0136720_11163353.jpg

婿が初めてのそば打ちを楽しそうにやっとります。師匠がそばであれこれ示唆をしています。(≧∇≦)
a0136720_11205241.jpg


さあ、美味しい蕎麦が打てるでしょうか?
出汁は、焼きエビで。
具蕎麦
a0136720_11230738.jpg

孫ちゃんのおにぎりとともに。
a0136720_11230744.jpg

美味しくて楽しいランチになりました。
ごっつぉさん!



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-12-25 11:07 | うんまか話 | Comments(0)

キンカン煮えました。

大粒
a0136720_10540199.jpg

小粒
a0136720_10540298.jpg


ヒヨドリが、熟れた実から狙うので、今年は先をこされないように、熟れたのから収穫しました。(^.^)やったね!
果肉が酸味の少ない甘キンカンなので、炊きあがりの甘さも違います。
お正月まで持つかなあ〜。
まだ木には実がびっしりなってるので、ヒヨドリさんとの早採り競争は続くのですが、熟れてから一度にちぎるよりも、熟れた実から少しずつちぎった方が、摘果の効果があって、残りの実が大きくなるような気がしますね〜。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-12-23 10:20 | うんまか話 | Comments(0)

最近のニャー太郎

お手、おかわり、ジャンプ、が、しっかり身についたニャー太郎
a0136720_06230598.jpg

おなかがすくと、なんどでも片手をあげてお手をします。^_^
ニャー太郎がうちにきてから6年が過ぎました。
年齢は40歳くらいでしょうか。
もう、おっさんですね。
ニャー太郎に癒やされる日々。
a0136720_06230679.jpg

寝技も得意です。(≧∇≦)
a0136720_06230717.jpg

a0136720_06230798.jpg

a0136720_06230829.jpg

このくらいでよか?
ちゃんと撮ったね?
もう、モデル料を払ってほしかよ!
と、言いたそうです。



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-12-22 06:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

ご馳走を食べて飲む会

月に一度開催される南方会。今月のご馳走は、ご覧の通り。
a0136720_17460556.jpg

a0136720_17460624.jpg

a0136720_17460638.jpg

まるでおせちのよう。
これはほんの一部です。
お酒が進むごとに写真を撮り忘れて(≧∇≦)
食べ切れなかった分は、ママさんがちゃんと折りにして持たせてくださいました。(^.^)
あったかいお料理に舌鼓を打ち、異業種の方々とお話をする楽しみ。
今月も、ちゃんと取材させていただきました。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-12-21 17:40 | うんまか話 | Comments(0)

テスト中

ブログに簡単書き込みが出来なくなりました。いろいろ試行錯誤中、テストです。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-12-16 20:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

ガレット

a0136720_20000953.jpg
そば粉でやいてみました。
チーズとハムが中にたっぷり入っているので、ワインに合います。
塩とそば粉を卵で溶かし、フライパンで薄く伸ばして、焼き、チーズやハムを振り入れ、真ん中に卵をおとし、四隅をたたみ焼きしてして出来上がりです。
簡単でとっても美味しいです。
好みでマヨネーズやケチャップをかければまた乙な味。

昨日から、突然投稿出来なくなって焦りました。
バージョンアップのお知らせが来ていたのを無視していたせいでした(;_;)
無事復活しましたので、一緒に心配してくださった皆さま、ご安心ください。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-12-16 19:59 | うんまか話 | Comments(0)
a0136720_14213866.jpg

a0136720_14213920.jpg

a0136720_14213907.jpg

a0136720_14214033.jpg

a0136720_14214123.jpg

おなかすいた!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2016-12-15 14:18 | うんまか話 | Comments(2)