「ほっ」と。キャンペーン

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー

<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アボガドとマグロ

アボガドをわさび醤油で食べるとマグロの味がする、と聞いたことがあったので、試してみることに。
a0136720_06273983.jpg

目を開けたままだと先入観で、マグロはマグロ、アボガドはアボガドの味です(^∇^)
目をつぶって食べてみると、形を覚えているので、これはマグロ、これはアボガド、と舌が応えてしまいます。
マグロとアボガドは、合わせて食べると美味しいですが、マグロの味として食べたいなら、別々に食べるのがいいかも。^ ^
何の実験じゃ?(≧∀≦)
ところで、これを読んでくださったあなた、お刺身を食べる時、わさびを先に醤油と混ぜる派?
それとも、醤油を汚さずわさびを少しづつ乗せて食べる派?
私は、まるでかたきのようにたくさんのワサビを醤油と混ぜて、どっぷりつけて食べる派です。^ ^
時には涙を流しながら^_^
派閥があるかどうか、ですが。
あの、鼻弾く辛さがすきです。鼻弾くとは、こちらの方言で、鼻にツン!とくる、と言う意味です。漬かりたての高菜、すりたての大根おろしは、唐辛子などの辛さとは違った美味しさがありますね〜!
アボガドにワサビ醤油、あいますよ。ウソ〜〜と思われた方、本当よ。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-02-21 05:46 | うんまか話 | Comments(0)

これなーんだ?

a0136720_18155708.jpg

さて、なんでしょう!
今日は自転車でお使いをしていたら、通りがかりの畑で玉ねぎの収穫をしていらっしゃるところから、呼び止められ、新玉ねぎをいただきました。
早速天ぷらに。これがヒントです。
a0136720_18155882.jpg

たくさん出来た(≧∀≦)
じつは、玉ねぎの根っこなんですよ〜!
根っこも食うんかい! (^ ^)
ですが、これがサクサクして旨い!
人に聞いたら、試してみるものですね〜^ ^
新玉ねぎは、葉っぱも根っこも、ぜーんぶ食べられるそうです。
a0136720_18271128.jpg


と言っても、田舎ならでは、ですね。
スーパーには、根っこ付きで売ってませんものね。
甘くてとろけるように柔らかくて、本当に美味しいです。
根っこ付きが手に入ったら、是非お試しくださいね。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-02-18 18:07 | うんまか話 | Comments(0)

畑のお野菜さん

葉大根の漬物。ご飯に合うんですよね〜^ ^
a0136720_17514685.jpg


白菜塩漬けと、梅酢漬け
a0136720_17514707.jpg


大根のロールキャベツ
a0136720_17514721.jpg


大根をキャベツとベーコンでまきました。鶏モモ骨つきと煮込むとトロリとして美味しいです。
今日は一日中、椅子に座っていて、たまに婆様が残してくださった菜園に出て野菜を収穫、漬物にしたり創作料理をつくったりしてすごしました。
今まで畑仕事は婆様の仕事でしたが、真似事で畑仕事をすると、婆様がしていたことを見ていたので、見よう見まねでできるんですよね〜。
きっと婆様が空の上から、笑っている事でしょう。がまりんさん、しっかいしゃんを!と。
まあ、創作料理も創作のうちですから(^ ^)
お料理人ではありませんが、お料理の本も出せたらいいなあ。
あつかましいかしら。
a0136720_05180520.jpg




[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-02-17 17:44 | うんまか話 | Comments(0)

うんまか話

スペアリブを焼きました。
a0136720_18550922.jpg

今まで、姉に教えてもらった方法が美味しいので、ずっとそれで焼いていました。
茹でてアクを取り、タレにつけて冷蔵庫で寝かしてから焼く、という方法です。グーです。 古!
この前テレビで、北斗さんが息子さんが自炊で簡単にできるようにと、焼いていた方法を真似てみました。
ジンジャーエールで炊いてから、味をつけるというものです。
すき焼きのタレと焼肉のタレを混ぜて、味をつけました。柔らかくて肉がホロホロ。^_^
付け合わせは、ほうれん草のオムレツで、
スープはミネストローネです。
a0136720_18551046.jpg

自家製のセロリや、その他の野菜をたっぷり入れました。
香りが良くて美味しいです。
草だらけの畑から採れたとは思えない材料^ - ^
あー美味しかった!
a0136720_18551132.jpg

ご馳走さま。
ペロリと食べてしまった相方さんが、まだ欲しそうな顔をして私のお皿をみていたので、あげました!(^ ^)




[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-02-15 18:31 | うんまか話 | Comments(0)

菜園のやさいたち

畑に、まきっぱなし、植えっぱなしのやさいたちが、草の中からヒョコヒョコと成長しています。
2人で食べるには充分です。草も生えっぱなしですが(^ν^)
サンチュ
a0136720_18010635.jpg

ハツカダイコン、子株
a0136720_18010711.jpg

ほうれん草
a0136720_18010863.jpg

今夜はサンチュで三枚肉を巻いて、子株とハツカダイコンで大根サラダ、ほうれん草で、チーズ焼き
a0136720_18010827.jpg

なんとも優しい味です。
毎日必要なぶんだけ収穫します。
ビジュアルも大事なので^^
畑に行くときはモンペを着ます。
^ ^がまりんの畑は、360度方向から丸見えなので、遠くからや近くからも、みた人は、働き者のおばさんだと思うんだろうなあ^_^
さらにスクールゾーンなので、子どもたちがぞろぞろ通ります。
おかえり!と声をかけると、ただいまと答えてくれる元気な笑顔。癒されますねえ。
晴耕雨読、間に創作ののんびりした日々。
そそっかしさが少しはなおるかなあ。(^^)




[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-02-13 17:35 | うんまか話 | Comments(0)

寒い朝

倉庫の二階に相方さん手作りの囲炉裏を設えたスペースに、ニャー太郎があるじのように火の番&居眠りをしています。^ ^
a0136720_06061114.jpg

読み語りボランティアの時に持って行く紙芝居や絵本などを置いてある本棚の前に、座布団を三枚も敷いて座っています。いえ、ニャー太郎がしいたのではなく、相方さんが準備したのですが^ ^
そこで一句。
座布団に
ねこまるくなる
囲炉裏ばた。
あ、これきっとプレバトで、才能なし!だろうなあ。(^ν^)
俳句って難しいですね〜。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-02-10 05:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

春ご飯

土筆の便りが届きました。
立春が過ぎてからまた寒くなってしまいましたが、三寒四温、また巡ってくる暖かい日を待ちましょう。
お遊び料理、名付けて春ご飯!^_^
a0136720_06255638.jpg

菜の花畑の土手につくしが出てきて、あたたかさに誘われて、てんとう虫も飛んできて、の図です。
肉団子、ごはん、卵、プチトマト、海苔、小松菜と水菜のベビーリーフ、ケチャップ、が材料です。
つくしの軸はチキンライス、花畑は混ぜご飯です。
何をどこに使ってあるか、探しながら食べるのも楽しみでしょう^ - ^
今日は気温が上がり切らず、寒いですね〜❄️
🎶
春よ来い!は〜〜やく来い!
🎶と、口ずさみたくなりますね〜
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-02-09 06:12 | うんまか話 | Comments(0)

新生児微笑

a0136720_23530023.jpg

寝ながら、時々ニヤリとする孫ちゃん。
可愛いです❤️
今日は、福岡から身重の次女が赤ちゃんに会いに出水に帰ってきました、
a0136720_23530160.jpg

もうすぐ、長年の夢だった母親になります。
母親の予行練習かなあ。^_^
もうすぐ生まれてくるね。

きっと可愛いでしょ💕
待ち遠しいなあ。
a0136720_05512849.jpg


がま家、誕生の春です。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-02-06 23:47 | 日々の出来事 | Comments(0)
孫ちゃんが里帰りしてきました。
a0136720_11351732.jpg

a0136720_11351737.jpg


可愛い!
誰ににているかなあ。
身内のひいき目ざんまい^_^
退院お祝いに、カサゴの刺身と、ウニを寿司にして。
カサゴは釣りたてを絵美ちゃんに、ウニは浜からあげたてを美樹ちゃんにいただいたのです。
ありがたいですね〜〜^_^

新鮮なのでとっても甘くてぷりぷりしています。
カサゴはこちらではガラカブと呼びます。ガラカブの刺身は鯛にもまさる味!
贅沢ですね〜。薔薇の花のように盛り付けてみました。
^ - ^
a0136720_19582672.jpg

ウニも、とりたてでアルコール漬けのようなくさみがないので、本当に美味しいです。
おんな板さんになりきり、へい、らっしゃい!
にぎり一丁!てなもんです。
a0136720_19582764.jpg


仕事帰りに鹿児島から駆けつけた婿も、舌鼓をうちながらモリモリたべました。
沐浴、久しぶりなので心配ですが、なんとかなるでしょ。
しばらく慌ただしい日々つづきそうです。







[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-02-04 19:50 | うんまか話 | Comments(0)

節分

今年の恵方は、北北西だそうですね〜^ - ^
a0136720_19222174.jpg

恵方巻、朝早く起きて、巻き寿司屋さんみたいにたくさんつくりました。
巻いた数なんと13本。
おすそ分けが好きなのです(*´-`)
味はどうでしょう?
まあ、美味しい、ということにしましょうかね〜
^ - ^
韓国風のゴマ油を効かせたのと、普通の酢飯の2種類です。
どこにどれが届いたか作者もわかりません^^
美味しかった!と言ってもらえるのが一番の幸せ。
幸運が訪れますように!
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-02-03 19:12 | うんまか話 | Comments(0)