がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2017年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

毎日シェフ

産婦さんのために、毎日三食腕をふるっております。^^
肉食系の長女と違い、次女は菜食系。
根菜が特にすきです。まあ安上がりではありますが^o^
野菜たっぷりのパスタ
a0136720_04062884.jpg

お漬物
a0136720_04062957.jpg

うま煮
a0136720_04062988.jpg

ボンタンサラダ
a0136720_04063048.jpg

などなど。
朝、昼、晩、ごはんと味噌汁を添えて。
お乳をよく出すためには、根菜類が良いそうです。ここ2、3ヶ月で肉食長女と菜食次女の食べ物と母乳の出方を比較してみると、やはり菜食に軍配が上がります。
食べ物と母乳の関係、なんて論文が書けそう(^^)





[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-03-30 22:50 | うんまか話 | Comments(0)

おむつケーキ

びっくり‼️
今、オムツケーキなるものがあるんですねえ!
a0136720_11122890.jpg
知らなかったあ〜〜
最近の出産事情、様変わりしてますね〜!

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-03-29 11:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

里帰り第二弾

次女が赤ちゃんと里帰りしてきました。^_^
小さな小さなお客様!
おなかが空いた時と、オムツが濡れた時しか泣かない、とっても大人しい女の子です。
a0136720_22275013.jpg

a0136720_22275143.jpg

a0136720_22275174.jpg

もそもそ動くので、なかなかシャッターチャンスが💦💦
お風呂も大好き。
こんな手のかからない赤ちゃんも珍しいな〜〜と思いながら、ふと思い出しました。
次女が小さい頃、全くそうだたったことを。
おっぱいをたっぷり飲んでぐっすり眠り、おなかが空くまで目を覚まさなかったのでした。!^_^
何はともあれ、元気に産まれて良かったです。
スクスク育ってくれますように!
朝早くにお騒がせしました。




[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-03-28 04:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

たらの芽

ご近所で焼き物窯を営なまれる陶芸家さんが、自宅で栽培していらっしゃる、たらの芽を摘んできてくださいました。
柔らかくて新鮮!
これはもう、天ぷらで食べるのが一番でしょう。
と、あ、でもストックの引き出しに薄力粉がない
(−_−;)💦
どうしましょう。中力粉と強力粉ならたくさんあるのに!
仕方がない。あるもので作りましょ。
a0136720_05583220.jpg

粉を冷たい水と卵で溶いて、ねばらないようにサックリ混ぜて加熱用のオリーブオイルで揚げました。まあ、うまくできました。
昨夜のメイン料理^_^

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-03-27 08:40 | うんまか話 | Comments(0)

好きな物

大好きな辛子蓮根と奈良漬け
a0136720_18233237.jpg

付き出しにぴったりですよね〜^_^
辛子蓮根は、こちらにも売ってありますが、熊本のとは別物で、あまり辛くないので物足りません。熊本のサービスエリアでは、必ず買ってきます。美味しいんですよね〜!
たくさんいただきました。
さあ、月曜日から赤ちゃんと次女が里帰りしてくるので、普段の静かな生活一転、慌ただしい日々がやってきそうです。頑張ってね、がまりんさん! と自分を励ましてみる。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-03-25 18:14 | うんまか話 | Comments(0)

先取り仕事

来週次女が赤ちゃんと一緒に里帰りしてくるので、その前に仕事もろもろ片付けておかなくちゃ、です。
せっせ、せっせ^ - ^
優先順位は、締め切り厳守ですが、チリや埃も赤ちゃんには大敵、大掃除をして綺麗なお部屋にむかえなくちゃ!ですね〜。
そんな中、お義姉さんが鉢植えのお花を届けてくださいました。
お義姉さんは、がま家の中で私の作家活動を応援してくださる、良き理解者。
出版の度に、綺麗なお花を届けてくださいます。
ありがたいなあ〜^_^
a0136720_08275183.jpg

次女の赤ちゃんを見に、長女家族も帰省するので、また賑やかになりそうです。
でも、娘たちは旦那さんと友だちみたいに仲良し!どこに行くにも必ず連れ立っています。
仲良しの両親を見て育つ子供たちもまた、同じように仲良しの家庭をつくれるでしょう。
そんな姿を見るのは、親として本当に幸せな事ですね〜^_^
それを思えば、おさんどんなんてなんのその。
今しかない時間を、大切にしようと思いました。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-03-23 06:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

久々に

美味しい物を食べて飲む会。月に一度のたのしみ。
a0136720_23155876.jpg

今夜は、たけのこメインのお料理でした。
美味しいものざんまい。
がまりんは飲むとき、あまり食べずに、好きなものニ、三品で、ちびちび飲むタイプ。
なので、ママさんが気を使い、食べなかったものをお弁当にして持たせてくださいます。
それが楽しみ。
翌日まで楽しめます。
でも、都会だと、感染症などの配慮から、残り物は持たせてくれないですよね〜^_^
田舎ならではかなあ。
たけのこや採りたてウニ、マテ貝など、旬の食べ物が盛りだくさんでした。
あ〜〜美味しかった!ご馳走さま。
明日の活力です。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-03-21 23:06 | うんまか話 | Comments(0)

女児誕生

次女が昨朝、女の子を産みました。
子どもができない事を悩んでいて、11年ぶりに産まれたのです。
喜びひとしお。
思いがけず、お産は軽かったそう。折しも婆さまの三年忌が20日なのを引き寄せて、19日にしたので、多分婆さまもお産に駆けつけて、次女のお産が軽くなるようにしてくれたのかも、という思いが寄せてくるようでした。
高速道路は行きも帰りも大渋滞!
でしたが、孫ちゃんには、ちゃんと会う事ができました。
a0136720_13444970.jpg

元気に産まれて良かったです。
ちょうど拙作、おてつだいおばけさん2巻目がでていたので、姪っ子の小学6年と、甥っ子の五歳のそれぞれの女の子に持たせました。
2人とも、本が大好き💕だとか。
どちらも優しい子に育っています。
これから、さらに可愛らしく成長してくれる事を願っています。
次女の女の子も、優しく育ってくれたらいいなあ。



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-03-20 08:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

レビュー

アマゾンでレビューがありました。 ここ
ありがたいです。
それから、FBお友だちの方々が、まんぷくラーメンてんてこまいの紹介をしてくださっています。
物書きのみなさんは、創作の苦さやたのしさを自らしみじみとご存知なので、誰かの作品が世に出た時は、本当にあたたかく喜んでくださいます。
2巻は12月刊行の予定が遅れましたか、3巻は予定通りに進みそうです。
長谷川知子先生の絵が楽しくて、自分が書いたものなが、ニンマリ笑ってしまうことが度々です。
ネギラーメンのイメージは、こんな感じかなあ。
a0136720_06184756.jpg

いっぱい500円の設定ですからね〜^_^
さあ、今日は婆さまの三年忌、
仏前で、てんてこまいが出版された事を報告しましょう。
きっと黄泉の世界で、がまりんさん、おめでとう!と言っているかも。^ ^

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-03-19 06:10 | 絵本と創作日記 | Comments(2)

山登り

友だちが、五木村の山に咲いている福寿草が、とても綺麗だと言うので、行きました。
山は登山路が整備されていて、ハイキングのように登れる、はず、だったのですが、
見よ、この崖道を!
a0136720_16254348.jpg

どうやら間違えて、上級者向けのコースを登ったみたいです。
岩だらけの急角度の道には、木の根っこにまきつけられた、玉結びのついたロープが弱きつけてあります。これをのぼれてか!
人が1人歩ける道をになると片側は断崖絶壁( ´ ▽ ` )
怖くて足が竦みます。
a0136720_16480970.jpg

アスレチックな崖を、命綱のロープを掴み、斜面を転がりながら、必死の思いで山頂にたどり着くと、やっと福寿草が!
a0136720_16481072.jpg

綺麗でした。
が〜〜〜〜!
私に、山登りは向いていません。
命からがら下山しました。
あと4キロも車を走らせれば、初心者向けの遊歩道があったんですけどね〜。
友だちが教えてくれたのは、どうやらこの遊歩道だったみたいです。
相方さんがいなかったら、遭難したかも(≧∇≦)






[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-03-17 16:12 | 日々の出来事 | Comments(0)