がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2017年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ガーデニング

a0136720_13164402.jpg

アガパンサスがつぼみになりました。
そろそろさきますかね〜!
ガーデニングは自己流で、好き勝手にやっていますが、
私のは、好きな花を挿し芽で増やすこと。がメインです。^ ^
a0136720_13164599.jpg


松葉ボタン、しろ、まだら、赤を狭い庭いっぱいに咲かせようと、せっせと挿し芽しています。
リッピアが蔓延ってきて、庭いっぱいに広がりそうです。
a0136720_13164622.jpg


a0136720_22253407.jpg

リッピアは種を作らないので、他の植物の成長を妨げす、草に勝ち、グランドカバーとして最適な植物です。
デメリットは、冬枯れすること。
春にはまた新芽を出してくれるのですが、冬場は、茶色くかれてしまいます。
私は気になりませんが。
隅田の花火もそろそろ咲き始めます。
a0136720_13164615.jpg

ハイヒールに植えた苔も、いい具合にこんもりしてきました。
a0136720_13164760.jpg

反対側から写すとこんな感じ。
a0136720_13164897.jpg

庭に座って側花たちを眺めていたカップルは、蔓にまかれてv(^_^v)♪
a0136720_13164818.jpg

小さな庭園に植えたグミが、今年は四粒なりました。ほのかに甘渋くて、子ども時代にタイムスリップしました。食べちゃったので写真はなし。
相方さんと、もちろんふた粒ずつ、分けっこしましたよ。^_^





[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-05-31 13:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

うんまか話

今日は手料理を。v(^_^v)♪
がま家で収穫のサラダ菜きゅうりをキャピキャピにひやして。

a0136720_19584336.jpg

チョレギタレのきゅうり。タレはクックパットに載っていました。以外と簡単です。チョレギソースと検索すれば出てきます。^ - ^
先月、太宰府のホテルで出てきて、とっても美味しかったので、どうしても再現したくて。あ、きゅうりは自家菜園産です。曲がっていますけど(*´-`)
a0136720_19584411.jpg

ズッキーニとサンチュと魚肉ソーセージのコールスロー。サンチュはサッと湯通しして繊維に逆らってきるのがコツ。湯通しすると、たくさん食べられます。
a0136720_19584584.jpg

ムネ肉のオニオンソース焼き。
インスタントのオニオンスープで味付けして焼くだけです。^ - ^相方さんは、レストランみたい、と喜んでいましたv(^_^v)♪
a0136720_19584577.jpg

毎日こんな手抜きでいいのかなあ〜(*´-`)


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-05-30 18:05 | うんまか話 | Comments(0)
今朝、朝ごはんの後片付けをしていて、ふと気になった台所の窓!
汚れています。
はあ〜〜
見なかったことにはできない性分。
昨日まで気づかなかったのにね!
まあ、気がつかないわけはないから、見ないふりしてたのでしょう(*´-`)
で、頑張って綺麗にすることにしました。
出窓が結構ひろいのですが、調味料などの収納場所がないので、見せる収納にするしか手はありません。
棚は、木箱を白く塗り、全体的に、清潔感のある白でまとめています。
a0136720_09064312.jpg

観葉植物はほぼペットボトルを切り取って穴をあけたものです。
ハバネロは、取り扱い注意のラベルを貼りました。だって、蓋を開けただけで、クシャミが出るほど強烈です。
a0136720_09064414.jpg

今、作りかけなのは醤油麹です。
a0136720_09064510.jpg

あと3日もすれば出来上がります。
漬物や肉料理などの調味料にべんりです。
綺麗になると心豊かになる、安上がりな性分^_^
さあ、今日も始動開始です。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-05-29 08:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

赤ソバの花

鑑賞用の赤ソバの花が咲きました。
a0136720_11555175.jpg

a0136720_11555229.jpg

部屋のあちこちに飾って楽しんでいます。
可憐ですね〜。
a0136720_11555340.jpg

そば粉が採れるのは白いはなですが、これはそば粉にならないのかなあ〜
今日は、我が家の庭に咲き始めた花たちを載せますね〜^ - ^

a0136720_16512957.jpg
a0136720_16513002.jpg


a0136720_16513032.jpg
a0136720_16513125.jpg

野薔薇や松葉ボタン、リッピアなど、咲き乱れています。
トカゲや🦎カエル🐸ミツバチ🐝モンシロチョウ🦋たちも所狭しと、飛び交っています。



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-05-28 17:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

テーマブック

a0136720_15583014.jpg長崎新聞に載っていました。 こちら
中学年の部では、FBお友だちの、ささきあり様のふくろう茶房のライちゃんも!
高学年の部では、山本省三先生の、深く、深く掘りすすめ!ちきゅう、も。
嬉しいですね〜。
どんな感想文をかいてくれるのでしょうか?
発表は11月中旬とあります。
楽しみですね〜^ - ^


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-05-27 15:42 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

カボチャのおやき

自家菜園のカボチャ、味噌汁にいれたり、チーズ焼きにしたり、煮たり、^_^
今日は煮たのを潰して卵、マヨネーズを混ぜ、お焼きにしました。
a0136720_21012901.jpg

煮付ける時に、しっかり味付けしてあるし、マヨネーズを加えるので、そのまま焼いてちょうど良い感じです。
それから、鹿肉をいただいたので、焼きしゃぶで。
a0136720_21013001.jpg

ジビエ料理というのでしょうか。
さっぱりしてくせがないので、箸がすすみます。
ご近所の美樹ちゃん、いつもありがとうございます^ - ^


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-05-25 20:52 | うんまか話 | Comments(0)

マジカルえん6月号

a0136720_11023579.jpg

今月のキラキラ森のなかまたちのテーマは、
「やめて」って いえたよ! です。
自分の気持ちを相手にきちんと伝えられるかな?
a0136720_11023642.jpg

何気ないことが、相手はとっても嫌だと思っていた、というのはよくあることです。
みんな、それぞれ気持ちの持ち方、感じ方がちがうのですから、集団生活の中ではなおさらですね。自分の思いを相手に伝えることって、だからとっても大事です。
えるくん、りんちゃん、ららちゃんは、雨上がりの園庭で可愛いカエルさんを見つけて大喜び!
遠巻きに見ていたととくんの手のひらに乗せてあげようとします。
でも、ととくんは、見るのは好きでも、怖くてさわれないのです。
✳︎ぼく、さわるのにがてなんだ!
ととくんは、思い切って自分の気持ちを伝えることができました。
実は私も、カエルはともかく、だんご虫が苦手でした。現役時代、受け持ちの子どもたちが、だんご虫のトリコになり( ´ ▽ ` )
毎日毎日、私の手のひらに、だんご虫を乗せてくれようとします。背中に汗をたらりとながし、ぞわぞわっと鳥肌をたてながら、手のひらに頑張って乗せていたのですが、そのうち名案を思いつきました。だんご虫のお家なる箱を作ったのです。まあ、名案ではなく、苦肉の策ですかね〜^ ^
ダンゴムシが届くと、
✳︎お家に入れてね🏠と、怖がりがばれないようにしていました。
いえいえ、決してカッコ悪いからではなく、私がギャーと恐がると、だんご虫を可愛いと思っていた子どもたちの認識が変わってしまうと思ったからです。
まあ、今思えばそんなに無理しなくてよかったのにね〜と思いますが^ ^
集まるわ集まるわ!雌雄ゾクゾク、子どもたちは、雌雄の見分け方まで身につけてしまうほどです。
そして、だんご虫たちは、お家の中で、たくさん繁殖し、子どもたちは、小さな小さな白い赤ちゃんたちが生まれる生態を、目の当たりに観察することができたのでした。めでたし、めでたし。
みんな〜
嫌なときは、やめて!って言おうね。^_^
でも、ちょっとぐらい我慢してみると、苦手なことを克服できる事もあるよ〜〜
今ではダンゴムシ、へいきになったんだよ。^_^
なんてね。

写真は、フレーベル館HPからお借りしました。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-05-25 10:59 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

とり天

昨夜はとり天をいただきました。
a0136720_23023302.jpg

この前、大分県の
佐伯に行った時に、名物のとり天を注文したら、酢醤油ビリから辛子つゆ、を用意してくださり、食べたら絶品だったので
今夜はそのつゆを真似て、食べてみました。
さっぱりして、とっても美味しかったです、
いくらでも入りそうな感じ!
天ぷらお好きの方は、ぜひ真似っこしてください。と言っても私の年で揚げ物が好きな人はそうそういませんね。(^ν^)
健康診断では、コレステロールも中性脂肪も、血圧も糖も.BMIも高くないので、気をゆるめているのですが、←何気に自慢か!^_^
そろそろ気をつけなくてはいけませんね〜。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-05-24 22:58 | うんまか話 | Comments(0)

重版出来

雨が降り出しそうな、どんよりと蒸し暑い日になりましたが、郵便屋さんが嬉しいお便りを届けてくださいました。
a0136720_12070147.jpg

重版のお知らせです。
長崎県読書感想文コンクールのテーマブックに選定された拙作 おてつだいおばけさん第1巻
まんぷくラーメンいちだいじ、です。
a0136720_14045840.jpg
嬉しいなあ^_^
長崎県のみなさま、選んでいただいて、ありがとうございます💕
小学生の子供たち、楽しく読んでのびのびと感想文を書いてくださいね。

でも、なぜに長崎県?
鹿児島県ではないの?( ´ ▽ ` )
私の住む出水市は、読書活動日本一を掲げて、読書推進をしている町ですが、役所の担当者が変わってから、地元作家を宣伝してくれませんねえ。
KさんやSさんが懐かしい。なんてことを、ふと思ったのでした。
いえいえ、読書推進課や市内に3つある図書館には、どこよりも先に献本しているのに、ですから、不満も言いたくなりますよねえ。
きっとお忙しいんでしょう。
関係者がここをみて、ハッ!と気づいてくださればいいなあ。(^ν^)見ないか!
と、言うことで、お開き^_^



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-05-24 11:37 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

5月の予定、ほぼ終了

細々したことは別として、上京する、という大きな目的がすみ、ポケッとしています。
今月締め切りの原稿仕上げとか、
約束をしてきた編集者さんに送るストックの整理をして、事務机も片付けて、と計画はあるのですが、時間的に余裕がある生活になって、いつでもできる感が、なかなか奮い立たせてくれません。
そんな中、集めていたシールが満杯になり、○ーソンのキャンペーングッズと引き換えにいきました。相方さんが、シールがついているブランパンを、せっせせっせとたべました。( ´ ▽ ` )
a0136720_19435682.jpg
a0136720_19435770.jpg



今回はガラスの器です。
サラダボールや冷や素麺、海鮮寿司などにつかえるかな?
実はがまりんは、切手やシールを集めるのが大好き💕以前、マッチを披露しましたよね〜^ - ^
新作の切手で手紙を書こう!
シールは、あと何枚で目的達成!
とか、集める過程がすきなんてす。
いわゆるコレクターではないんですけどね。
こういうのを何と呼ぶんでしょう。
集め好きのおばさん!(^ν^)
ぷぷぷ。





[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-05-23 19:42 | 日々の出来事 | Comments(0)