がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2017年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お食い初め

3月19日に生まれた次女夫婦の、女の子のお食い初めの日。
大きくなりました。
a0136720_16160030.jpg

今日は晴れ着を着ています。
a0136720_16160102.jpg

お腹がすいた時だけ泣いていたのが、予防接種でチクッ!の痛い思いを経験したり、人混みの中に出かけたりするうちに、少し自己主張をするようになったそうです。
物を掴もうとしたり、目の色が輝いたり、話しかけると笑ったり、と、お宮参りの時からすると、成長したのがわかります。
大きくなったら何になるのかなあ?^ - ^

a0136720_16160117.jpg


さあ、今度会えるのはいつかな。
元気ですくすく育ってね。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-27 03:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

新幹線で

新幹線に乗るのは実に2年振りくらいでしょうか。普段は、福岡くらいまでなら車で出かけるのですが、今回は新幹線で。
a0136720_07572082.jpg


車だと高速を3時間半、新幹線だと1時間ちょい!まあ、荷物たくさん持っていけないですけどね〜。
a0136720_07572058.jpg


三月に生まれた女の子孫ちゃんの、お食い初めに招かれました。明日がその日なのですが、当日の朝はやく出かけるより、前泊しよう、ということに話が決まり←相方さんとの会議で(^◇^)
午後から出かけることになりました。
遠足のようで嬉しい!^ - ^
今夜は次女夫婦と待ち合わせてディナーと洒落込みましょう。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-26 13:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

骨つきステーキ

a0136720_18554594.jpg

今夜は骨つきステーキ!(^◇^)
自家製トマトのサラダ、自家製インゲンとズッキーニのチーズ和え添え。
昨日のひどい風で、大事なズッキーニがポッキリおれてしまいました。( ̄∇ ̄)
まだたくさん実をつけてたのに!
ちいさかったのですが、全部収穫して湯がき、チーズ和えにしました。付け合わせに意外といける
^ - ^
きゅうりと苦瓜のハリハリ漬け。
a0136720_18554606.jpg

漬け汁を煮詰めて熱いうちにタネにかけるのがコツです。
冷蔵庫で冷やすと、パリパリの食感になります。
あとを引く美味しさです。
きゅうりや苦瓜が食べきれなくて困った時にお試しくださいね〜。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-25 18:43 | うんまか話 | Comments(0)
強力粉180g イースト2g 塩3g 水150ccをタッパーに入れ、よく混ぜて、一晩冷蔵庫で寝かせ、オーブントースターで焼くのですが、クッキングシートに粉を振り←くっつかないように。
タネを乗せてアルミホイルをかぶせ、←焦げないように、
片面15分、ひっくり返して15分!
これでもちもちパンの出来上がり!
a0136720_14161011.jpg

レーズンいれたり、野菜いれたり、アーモンドいれたり、なーんでも好みで入れてたのしんでます。
仕上げの5分はアルミホイルを外して少し焦げ目をつけて。←見た目がいいです。
ソフトフランスのような出来上がりです。
興味のある方は、是非作ってみてくださいね。^ - ^

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-24 14:04 | うんまか話 | Comments(2)

花のプレゼント

a0136720_09303376.jpg

マーガレットが咲いたからと、お友だちの民子さんが届けてくださいました。
a0136720_09303349.jpg

早速お部屋に飾ってたのしんでます。
民子さんは運転されないので、自宅から20分ほどのアッシー君はご主人さま。
と、ここまで書いて、1人でクスリと笑ってしまいました。
アッシー君と言って通じる人の世代はどこまでだろう?と。(^◇^)
他にも昭和の言葉で、若者世代には通じないものがありますね〜。
アベック、ナウイ、チャンネルまわし、ドロンします、めんご、バイビー、錠前、ワケワカメ、おニュー、なんてね。
これ、全部わかった人は、
立派に昭和人として認定します。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-23 04:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

美味しい物を食べる会

月に一度の会、今月のメインはクロダイの煮物!
a0136720_05044888.jpg

からだけやインゲンと一緒に煮込んであって、とても濃厚な味です。
今が旬の鮎の塩焼き
a0136720_05044804.jpg

そのほか、お刺身やサラダ、牛すじ煮込み、マテ飯など、とても食べきれない量のご馳走でした。美味しくて、写真を撮るのを忘れるほど^_^

ママさんが、お土産に詰めてくださいました。
いつも、ありがとうございます。
それにしても、昨日の田植えでの植え継ぎで、体のあちこちが筋肉痛!
あいたたた、と言いつつ暮らしておりまする。(^◇^)
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-21 04:50 | うんまか話 | Comments(0)

田植え

今日は田植えです。
a0136720_09144245.jpg

a0136720_09144282.jpg

あちこちに散らばる田んぼを移動しながら、四条植えでコツコツと。
雨が降り出さないうちにと、朝早くからとりかかりました。
義兄さん夫婦とがまりん夫婦のカルテット田植え)^o^(
息もぴったりでした。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-20 05:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

膝小僧たち

a0136720_23032871.jpg

↑長女の5カ月男児
a0136720_23032937.jpg

↑次女の3カ月女児
書いたのはだれ?
パパ?ママ?
否!がまりん)^o^(
冗談が通じる子に育つかも!
だって、いつも何かを仕掛けるがまりんがいるから。
でも、もし息子の子だったら、できないかもね。
ちなみにがまりんには、息子はいません。よかったのか残念なのか?
分け隔てをしないのが取り柄ですから、息子の子にもきっとしたでしょう^ - ^
笑いを許容できる子に育ちますように! って、本気で言ってるの?( ̄▽ ̄)

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-19 23:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

法事

今日は、相方さんの母親のお兄さんの奥様の7日法事でした。
92歳
長生きですね〜。
でも、晩年は痴呆が進み、私の名前も全くわからず、
だいさんじゃしたけな〜=どなたでしたか?
状態でした。
みかん山を切り盛りし、バリバリの農業主婦でした。みかんのことなら生き字引!
まだまだ後進を育てて欲しかったのに、残念ですね〜〜!
年月は、シビアです。
法事を終えて帰宅すると、まってました、とばかりに近所のお子たちがあそびにきました。
a0136720_21552893.jpg

折り詰めの残りを食べながら、食リポしてくれました。^ - ^
これは、とっても美味しいですね〜
今日は、ばあちゃんがお昼ごはんを忘れていたので、お腹がすいてて、美味しいです。(*≧∀≦*)
ママが聞いたらなくかも!^ ^

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-19 21:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

依頼の原稿

公募で自分が入賞するまでの体験談。
*なぜ、その賞をめざしたのか。
*どのように勉強したのか
*どんな対策を練ったか
*後輩へのアドバイス
*出版に至るまでの経緯
というようなことを盛り込んで、10枚〜11枚くらいの依頼がきました。
懐かしく公募時代にタイムスリップしました。
これなら無理なく書けそうです。
たくさんの公募に挑戦していたので、そのぶんボツ数も半端ではありません、(*≧∀≦*)
入賞したからと言ってすぐにデビューにはつながりません。
ボツに落ち込まず、入賞に奢らず、公募は楽しむものです。落ちた作品も大切に保管!
きっと後で役に立つ日が来ます。
なんてね、^_^

公募時代に知り合いになった方々は、皆さん華々しくデビューされ、今や押しも押されぬ作家さんになられました。私も後からマイペースながら、のんびりずーっと後ろを歩いています。(*≧∀≦*)
一冊だけでいいから本が出たらいいなあ〜と思っていた頃もありました。
でも、いつの間にか10冊!
短編のお仕事や連載も加わって、自分でもびっくりです。
いろいろな公募でいろいろな作品を書いて臨機応変に幼年物から長編まで、知らず知らずに書く修行になっていたのかも。ですね〜。
何より嬉しいのは、子どもたちに自作を読みがたれる事です。
すぐに反応が返ってきますから、読みがいがあります。^ ^
これから先、どうなるか自分でもわかりません。
これっきりかもしれないし、時代の波に乗れるかもしれません。もしかして、没後、超有名作家になれるかも!)^o^(←妄想の人。
そんなことを思いながら、私の体験話が、後輩のお役にたてたらいいなあ。と、心を込めて書かせていただきます。
写真は、ズッキーニのカレー^ - ^
ベーコンやスペアリブなど、具を目一杯入れました。手前味噌ながら、美味しかったあ!
a0136720_05571956.jpg








[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-06-19 05:09 | 絵本と創作日記 | Comments(0)