がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2017年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

うんまか話

a0136720_15210831.png
ローストビーフ、まだ完成途中。
ツナとポテト、卵のオリーブオイル和えを周りにかざりました。
a0136720_15224971.png
黒胡椒にはまりまくり。^o^
エキサイトブログの使い方がまたバージョンアップしています。(≧∇≦)
どんどん進化してゆく、ついていけない。(≧∇≦)(≧∇≦)

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-08-30 15:19 | うんまか話 | Comments(0)

おまけと著者割引

自分の本を版元に注文する、はありですかね〜?
いまさらですが、私は知り合いのお子さんの誕生祝いや、プレゼントに本をあげることが多いのですが、手元にないので、アマゾンや楽天も利用しますが、複数の時は版元に注文します。
すると、著者割引にしてくださって、F社では、夏のキャンペーンで、おまけまでありました。
知り合いの男の子にあげると、ものすごーく喜んでくれ、こんな写真を送ってくれました。
a0136720_22184630.jpg

a0136720_22184781.jpg

忍者にはまっているんですって❣️^o^
嬉しいなあ。
そしてかわいい!
たくさん可愛がってね。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-08-30 07:10 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

うんまか話

めちゃめちゃ炭水化物たっぷりですが、
a0136720_18253054.jpg

ゴウヤとモロヘイヤの黒ニンニクパスタ、糸唐辛子添え。
a0136720_18253128.jpg

ポテサラ=魚肉ソーセージ、キュウリ、卵、黒胡椒和えです。
畑の野菜はゴウヤ、オクラが最盛です。毎日収穫するのが楽しみです。
相方さんと一緒になってから、◯十年、苦手な食べ物をたくさん克服しましたね〜
例えば、納豆、鯖、魚肉ソーセージ、まるちょう、生卵、唐辛子、鶏肉などなど^o^
酒飲みの食べ物なのにね〜。
まだこまごまたくさんありましたが、今は食べられない物はほとんど無し、です。
食わず嫌いだったのですねえ。食べられるものが増えるって、幸せなことですね。
なぜ食べられなかったのかなあ。
納豆は匂いが(≧∇≦)今はなくてはならないものの1つ。
鯖はあたったことが。
魚肉ソーセージよりポークソーセージ優先だったかも。
まるちょう←内臓系絶対無理( ̄∇ ̄)が、なんとかまるちょう、だけは食べられるように。
生卵は生臭がするので、しっかり焼かないと!
唐辛子の辛さはダメ🌶わさび、からしは好きなのに。今はほとんど毎日、食べている。
特に鶏肉は、子ども時代、近所に鶏さばきのおじさんがすんでいて、そこの裏庭には、頭を落とされた鶏が、両足縛られて逆さまに吊るしてあった。何度もそのかわいそうな鶏を目撃して、胸を痛めていた、というトラウマがあるのです。
あの光景は衝撃的でしたね〜
ですから、唐揚げなんてもってのほか、鶏料理全般、食べられませんでしたよ〜
唐揚げのトラウマは子どもが生まれてからも克服しておらず、遠足や運動会の時は、買って来てお弁当に詰めていましたね。
そう、そう、やなせたかしさんの出身地のごめん町で、ハガキでごめんなさいコンクールと言うのがあり、公募にはまっていた時代、唐揚げカミングアウトで入賞しましたっけ。
a0136720_06142468.jpg

授賞式に高知県までいきました。←なんでもネタにする人\(^^)/
若い頃に苦瓜が苦手だったのに、年齢を重ねるごとに大好きになるのと同じ?かな。
人の好みは変わるものです。
苦手な食べ物があるのがコンプレックスで、友人や職場での食事会など、気をつかうことが多かったのですが、今はどこにいっても、何がでてきても平気!
おかげで、立派な体型になりました(≧∇≦)
保育士時代、苦手な食べ物がある園児に寛大でしたが、私がお休みのとき、代わりに入ってくださった先生には、不評でしたね〜
がませんせは残していいよ、言うもん、と言って食べないんですよ! とか、がませんせがいい!と泣くんですよと。
それがよかったのか否かはわかりませんが、いつか何かをきっかけに、苦手な食べ物を食べられるようになるものです。
保育園は給食なので、無理はききませんが、幼稚園児のお母さん、お弁当には子どもの好きなものだけ入れてあげてくださいね❣️
え? うんまか話が、そんなまとめ(≧∇≦)



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-08-29 06:14 | うんまか話 | Comments(0)

朝の涼しいうちに

菜園で採れた野菜を、今朝は焼きました。なす、オクラ、苦瓜
a0136720_13060346.jpg

出汁に漬け込み冷蔵庫で冷やします。
そうめんと一緒に食べたいですね〜^o^
キュウリの細切りに片栗粉をまぶしたものをソーメンと湯がくと喉越し良く、さっぱりします。
a0136720_18022678.jpg


食べる前に、花かつおをたっぷりふりかけて。
朝の涼しいうちに調理しておくと楽です。
米茄子はオリーブオイルでしっかり焼いてから、マヨネーズをかけて。
a0136720_18022799.jpg

あと、竹輪の梅干し巻き
a0136720_18353246.jpg

これ、美味しいんですよね〜^o^
キュウリと苦瓜のわさび醤油漬け
a0136720_18373338.jpg

鼻にツーンときて、それがまたいいですね〜❣️
さっぱり、安上がりで美味しい夏野菜のおかずたち。(^-^)


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-08-28 07:02 | うんまか話 | Comments(0)

釣りたてのバリをいただきました。こちらでは、やのいお、と呼ぶのですが、けんがあり、とても危険な魚です。
さばく前にヒレやけんを処理しておくと、こしらえが楽です。
a0136720_20233309.jpg

そして、このさかなは、処理次第では臭くて食べられません。釣ったままで持ち帰ると、内臓の臭みが全体にうつってしまうのです。
でも、釣り上げてすぐ、船の上で内臓を出してあったのて、全く臭みがありませんでした。
にんにく醤油につけて、オリーブオイルでやきました。
a0136720_20233432.jpg

さっぱりしてうまいです。
⬇︎
夏野菜とチキンを焼いて、いちじくの付け合わせ、焼き豚は、お中元の残り物です。
a0136720_20233482.jpg

まだ当分は、頂き物でまかなえる予定です。いつも同じもんじゃなくて、
あ〜ご馳走たべたい!(≧∇≦)
て、贅沢言うな^o^


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-08-26 20:14 | うんまか話 | Comments(0)

夏の思い出

昨年九十九島に行った時の写真を懐かしくみました。船の舳先にパールクイーンがみえますか?
a0136720_13111790.jpg

a0136720_13111845.jpg

a0136720_13111960.jpg

九十九島とは、その数だけ島があるのではなく、数え切れないくらいのたくさんの、といういみだそうです。
おてつだいおばけさんの四巻目の為に取材にいったのですが、
さて、迷宮いりになりそうな予感(≧∇≦)
a0136720_13111980.jpg

長さチャンポン屋さんのモデルにぴったりの場所もあったんですけどね〜。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-08-26 13:02 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

書評

漆原先生が、拙作おてつだいおばけさんを、灯台ほのぼの図書館でご紹介くださいました。
a0136720_06482867.jpg

a0136720_06482838.jpg

ありがとうございます❣️
夏に三巻が出たのですが、主人公の母親の憧れのスターに、ダイゴさんが登場します。
a0136720_09595144.jpg


そうそう、あのミュージシャンのダイゴさんです。
a0136720_09595184.jpg

作者もファンで、名前もそのまま使わせてもらいましたが、ちょっと裏話を。(^-^)
実は原稿では、私の大好きな田村正和さんだったのです。
画家の長谷川知子先生も、田村正和さんのファンだというのがわかり、あと上川隆也さんも❣️
一緒の俳優さんが大好き繋がりで、盛り上がったのですが、
編集者様から、小学生が読むのですから、田村さんはないでしょう。せめてエグザイルの誰かとか、もう少し世代を若くしては?とのご提案があり、
ははははは〜^o^
ですよね〜
田村さんをパッと思い浮かべられる小学生はいないかも!
逆に思い浮かべられる小学生がいたら怖いですね〜。
という事で、ダイゴさんになりました。ちゃん、ちゃん(≧∇≦)
時代は大事です。
取材もまた然りですね。
田村さんはまだ最前線、と思っていたのですが、
もはや若き佳き日を懐かしく思われる年齢になられたのですね〜❣️



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-08-24 06:18 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

可愛くなるアプリ

孫ちゃんが、がまりんちゃん写真撮ろ❣️
というので撮ったら、こんなに可愛く加工してくれました。
a0136720_07511395.jpg

十代の頃はこんな感じだったかもね〜^o^

と自惚れてみるひと(≧∇≦)
日を重ねるごとに女性らしくなってゆく孫ちゃん。そして、だんだん鄙びていくがまりん。
この反比例もなかなかオツなものですね〜。
[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-08-23 07:48 | 日々の出来事 | Comments(0)

月一の

美味しいものを食べる会でした。
6月は鮎、7月は鰻だったので8月の魚はなにかな?と考えながらいくと、今夜は夏野菜とタコがメインでした。ナスのチーズ焼き
a0136720_05430470.jpg

天ぷら、青魚のロール巻き、タコ唐揚げ
a0136720_05430499.jpg

テールポトフ
a0136720_05430507.jpg

冬瓜とエビの煮物
a0136720_05430661.jpg

など。
毎月お会いする方々や、久しぶりの方々。今月もお元気そうでよかった、と
話が弾んで楽しくて、あっと言う間に時が流れてゆきました。
来月はなにが出るかなあ。
根菜が旬の季節、里芋メインでしょうかね〜^o^
って、もはや食べる事が一番の楽しみになった人(≧∇≦)

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-08-22 08:32 | うんまか話 | Comments(0)

⚡️凄まじい雷が、一晚中鳴っていました。パソコンをきったりつけたり、(≧∇≦)
a0136720_21452698.jpg

時々、グワッシャーンと、どこかに落ちたかもしれない音が!
怖かったです。
カミナリ苦手!
まあ、得意なひとはいないかも!ですが。
大雨警報もひっきりなし!
がまりんが住む地域は、雷の通り道とか、言われます。実際、火事になったり、お風呂掃除してた方がなくなったり、電化製品がダメになったりと、いろんな被害を聞いています。
怖いですね〜(≧∇≦)
みなさま、雷対策をして、おきをつけて!

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-08-21 21:37 | 日々の出来事 | Comments(0)