がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お茶引いた

お茶引いた
今日はハロウィン
子どもたちが、来た時の為にお菓子を準備していたのですが、みんな成長して部活や塾があるのか、なんとお菓子がお茶をひきました。
お客様の為に準備していたものが、誰も来ないで無駄になることを言うのですが、どこの地域でも、そう言うんですかね〜〜❣️
a0136720_19302969.jpg
残念でした。(*≧∀≦*)

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-10-31 19:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

松茸の味

松茸 もどき
エリンギを揚げるのに、衣に松茸のお吸い物を混ぜて揚げました。
a0136720_20181205.jpg
松茸の香りがして、美味いです。
安上がりなもどき料理、皆さまもぜひ❣️
付け合わせは、トサカとシークワーサー
こちらではシークワーサーが一個5円くらいであります。つまり、20個入って100円です。
秋刀魚のあしらい、お料理のツマにも、焼酎に入れてもいいし、お買い得です。
間引きのものなので、粒は小さいですが、酸っぱいものが好きの私は、そのまま皮ごとたべたりします。
a0136720_22153313.jpg
きずがあったりしますが、全然大丈夫です。(^^)
実りの秋ですね〜❣️


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-10-30 06:15 | うんまか話 | Comments(0)

文化祭

文化祭
毎年11月に開催されるのですが、今年は10月最後の土日にかけてありました。
展示会場に行き、それぞれのサークル作品を楽しんできました。
a0136720_17374887.jpg

a0136720_17374972.jpg

a0136720_17375160.jpg
公立保育園の造形教室をしなくなってから、作品が展示されず、そのスペースががらんとしていて、淋しい空間になってました。(*≧∀≦*)
時の移り変わり、仕方がないですね。
 

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-10-29 05:34 | 日々の出来事 | Comments(0)

役に立つかどうか?

作家が、上梓した本を、この人には送ろう、この人には送らん!と決める目安は何でしょうかね〜〜。
自分のために役に立つかどうか?
他の人には送られている、ふとしたきっかけでそれを垣間見た時、結構凹むことがありますね。
嗚呼、役立たず、と判断されたのね、と。
買えばいいのです。それに尽きます。
保育現場で現役時代、年齢より小柄な三歳児の女の子が、トイレにすっぽりお尻をはまらせていたことがありました。
クラスメイトが大騒ぎ、当事者大泣き、トイレは大パニックです。
助けに行くと女の子は、泣きはらした目で私を見て、ありがとうございます❣️としみじみ言いました。
次の日から、私が用足しに行くとサッとついてきて、私の上履きを胸に抱き、トイレから出る私を待つようになりました。
りなちゃん←女の子の名前
なんで、がませんせの上履き持ってるの?と聞くと、がませんせが、りなを助けてくれたから!と答えました。(^O^)
その健気でつぶらな瞳を、忘れることができません。
がませんせは、りなちゃんを城持ち大名にしてあげられないよ、と思わず心の中で呟いたのでした。
残念な事があると、
あの時の事を、ふつふつと思い出すんですよね〜〜
何の力も持たない私を、頼りにしてくれた三歳児さん。義理堅いですよね。

まあ、そんなにおちこまないで自分。(*≧∀≦*)
美味しいものでも食べて元気になりましょう。
エビもマグロもアワビもタコも。
a0136720_06471744.jpg
みんなそれぞれ良い味してる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-10-28 06:26 | 日々の出来事 | Comments(0)

がま屋のアヒージョ

がま屋のアヒージョ
予約のお客様から、アヒージョが食べたい、と注文がありました。^ - ^
a0136720_06045318.jpg
赤エビメインにパプリカ、アスパラ、茶美豚ウインナ、しいたけなどなどで。
たくさん食べてもらえるように、大きなお鍋で作りました。
女性ばかり五人のお客様に、とても喜んでいただけました。
おしゃべりも尽きず、ワイワイととても賑やか。
楽しく過ごしてもらえたようで、がま屋の女将も大満足❣️
不定期開店、おまかせお料理のがま屋ですが、食べたい物のご希望があれば、何でもお作りいたします。女将の出来る範囲で(*≧∀≦*)
皆さまも、美味しくて楽しいがま屋に、どうぞおこしくださいね〜💓

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-10-27 09:00 | うんまか話 | Comments(0)

大同電釜

a0136720_06151023.jpg
まず手始めに炊飯しました。
コトコトとカマドで炊いているような音を立てながら短時間で炊き上がりました。まるでガス釜で炊いたような仕上がり❣️
見るからに美味しそうです。
a0136720_13554130.jpg

新米なので特にそうかもですが、普段使っている炊飯器は、お払い箱の予感大(*≧∀≦*)
煮物や、蒸し物もできるので、佳いですね〜〜!
FBで良いもの教えてもらいました。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-10-26 05:11 | うんまか話 | Comments(3)

造形展

2年おきに開催される長島町の造形展に行きました。
今年は台風の影響を受けた作品もかなりあり、修復中とか、台風の為撤去中、の看板が目立ちました。これは最優秀賞のキングギドラです。
a0136720_10154141.jpg

a0136720_10154480.jpg
いろいろなタイプの西郷どんとツンがいました。私の一押しはこの作品かなあ^ - ^
a0136720_10154678.jpg
とっても精巧です。
材料は、籾殻や木屑、貝殻などです。
11月中旬まで開催なので、まだしばらくは楽しめそうですよ〜〜。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-10-25 05:30 | 日々の出来事 | Comments(0)
イチジクジャムと、赤ワイン煮を作りました。
朝晩の気温差がが出るようになると、イチジクは、もう色づきません。でも、まだたくさんなっています。
中は結構熟れているので、もいできてジャムと赤ワイン煮込み。やはり白ワインにすればよかった、とちょっと後悔。思ったほど色が出ませんでした。
a0136720_11531158.jpg
白で煮て、グリーンをいかせばよかったかも、です。
a0136720_11554865.jpg
次は、そうしてみます。でも美味しいです。
イチジクって無花果と書くごとく、花は咲かないで結実しますね。不思議❣️
でも、とっても栄養価が高く、免疫力を高め、さまざまな効能があるそうです。
たくさんできたので、ご近所さんにもおすそ分けしました。*\(^o^)/*
イチジクパワーで、今日も一日元気に過ごせそうです。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-10-24 05:50 | うんまか話 | Comments(0)

台風の爪痕

台風が大暴れして通ってゆきました。
陰干しの稲がなぎ倒されているところがあります。後始末が大変そうです。がま家も、経験したことがありますが、支柱ごとなぎ倒されている泥だらけの稲を、また掛け直すのは、辛い作業でした。
まだ吹き荒れているようです。
皆さまどうぞお気をつけくださいね。



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-10-23 06:22 | 日々の出来事 | Comments(0)

大同電釜

大同電釜買いました*(^o^)/*
a0136720_12444902.jpg
たった今届きました。
今夜早速使ってみます。
台湾の家庭は一家に1.7台持っているそうです。それがどうした?(*≧∀≦*)なんですが、児童文学作家のお友だちザッフィさんこと、森川成美さんが、FBで書いていらした時、あ〜〜懐かしい、そうだ❣️子ども時代にメリケン粉使いは、団子しか作ったことがない母が、蒸しパンなるハイカラなおやつデビューをしたのが、この釜だったな〜〜と、懐かしくなったのでした。
欲しい〜〜^ - ^でした。
レトロ感たっぷりで、それがかえって可愛いです。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-10-22 05:44 | 日々の出来事 | Comments(3)