がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2017年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ももいち、今日開店

ももいち、今日開店だったのですが、我が家から高速乗り継いで1時間半かかるので、預かっている孫ちゃんとともに朝早く出発しました。
11時半からの開店ですが、高校の先生方が集団でドット見え、パニック(*≧∀≦*)
夕方は女子高生が、集団できてくれました。
時間をきっちり計ってあげるので妥協なし^ ^
もうちょい融通きかせろ、と思う母。
a0136720_22575437.jpg

待ち時間にホットサンドを食べてくれたり、写真撮ったり、今時、ですね〜^_^
私と相方さんは四時過ぎに退散したのですが、その後男子生徒たちがきてくれたそう。
みんなから揚げ好きなんですね〜^ ^
13日までは婿も私と相方さんも手伝いますが、その後は娘1人です。大丈夫かなあ。
と、老婆心。
やるしかないし。
ガンは、と、応援するしかないのですか。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-12-11 22:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

テイクアウトのお店

テイクアウトのお店
テイクアウト専門のお店に関わる事になりました。いえいえ私がするのではないのですが、(^^)娘1が、一念発起して開業するそうです。9月から準備をして、12月11日、本日開店いたします。
唐揚げのお弁当もランチたいむに限定何食かで
a0136720_23251880.jpg
カレーはバターチキンカレー、これも限定何食かです。
a0136720_23252087.jpg
お弁当は、この2種類ですが、ホットサンドやパスタスナックもあります。
テイクアウトの唐揚げは6個入って300円です。
試食しましたが、サラリと美味しいでした。
内装もなにもかも手作り。
私も相方さんと手伝いに行ったり、孫ちゃんを預かったり、と慌たゞしい日々を過ごしていました。
なんとか開店にこぎつく事が出来ましたが、さあ、これからが課題いっぱいです。
a0136720_05090532.jpg
店内は、屋根から全てピンクと白のペンキで塗りかえました。
私もちょい、てつだいました。インスタ映えするらしいです(*≧∀≦*)
a0136720_05090731.jpg
学生街の小さなお店、ももいちです。
お近くの方、機会あれば立ち寄ってくださいね。
a0136720_16240081.jpg

a0136720_16240199.jpg

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-12-11 06:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

民話

民話
民話の初稿でました。
全国に、語り継がれてきた話は、たくさんあると思いますが、決して自慢ではないのですが、再話を起こすために調べてみると、わが町には本当にたくさんの民話が残されています。一年分ほどもある民話の中から、掲載月にそぐうものを選ぶ作業は、とっても楽しいです。
同じ作者に年1しか頼めないという冊子ですが、それでも、何十年分もタネはつきません。
今回2月なので、雪の季節の親孝行話にしました。鹿児島県ならではの、素材、芋焼酎が出てきます。お楽しみに❣️

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-12-10 06:26 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

忘年会

忘年会
昨夜は書こ会の忘年会でした。
女性ばかりの賑やかな会になりました。
よくもまあ、こんなにネタがあるものだわ、というくらい話はつきません。
a0136720_01365355.jpg
みなさん結構ストレスがたまっていたみたいで、食べることで発散❣️
爽やかな気分で帰って行かれました\(^o^)/
たべてのんで、歌って!
歌ったらお腹すいた、とまた食べて(*≧∀≦*)
胃袋、酷使してごめんね。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-12-09 06:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

がま屋開店

がま屋開店
昨夜は、相方さんの後輩で猛者たち数人が、がま屋にやってきました。
さあ、何を作ったでしょうか^ ^
私のお料理の作り方は、テーブルの上に並べた時を想定して、お皿の配置を考え、紙面に下書きします。(*≧∀≦*)まるで企画書!
このお皿にはこれ、あのお皿にはあれ、とお料理を決めてゆき、見た目、わあ!
食べて、わあ!
と言ってもらえるように、心を込めて作ります。なんか創作に似てますよね〜〜^_^
で、がっつり食べそうなモサ用にたくさんの種類を楽しんでもらえるように、こんなものを。
a0136720_23335097.jpg
たくさん食べていっぱいのんで、満足そうに帰って行きました。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-12-08 05:42 | うんまか話 | Comments(0)

今月のマジカル園

今月のマジカル園
もう12月、早いですね〜。

a0136720_19493401.jpg
室内で積み木遊びをしているみんな。
えるくんは、ととくんが使っている積み木がつかいたいのですが、何て言えばいいか戸惑っています。
a0136720_12563831.jpg

集団で遊ぶ時、限られたおもちゃを仲良く使うためにはどうしたらいいでしょう。
貸してほしいのに、子どもの世界では、独り占めや拒否が普通です。
借りたい時、貸してあげる時、それぞれの気持ちは、どんなかな?
いつものじゅもん❣️
a0136720_12520043.jpg
相手の気持ちを思いやることを知って欲しいですね〜。
そしたらみんなで仲良くあそべるよ❣️
そんなことを理解してくれたら最高ですね。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-12-07 10:49 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

重なりました

重なりました
児童文芸誌12、1月号が届きました。
a0136720_13142986.jpg
表紙の写真は田中風馬さん。私は、公募時代のエッセイと、県別ちょっといい話を書かせていただきました。エッセイは、他の執筆者の方々と足並みが揃っているかと心配していましたが、大なり小なり、皆さま同じような体験をしていらっしゃいました^ ^
それほど的外れなわけてはなかったので、胸をなでおろしました。
森川成美様の衣川、新井悦子様のネコ🐈ノンタ学校へ行く、あ〜〜いよいよ最終回でした。
ハラハラドキドキの結末、お二人ともにお見事でしたね〜〜❣️
特集コーナーも、参考書のようでとてもためになりました。私の微妙ですが(*≧∀≦*)
みなさまと筆を揃えさせていただき、面映ゆかったです。
誌上ミニ添削講座=北川チハル様、野村一秋様
つばさ賞事務局から=金治直美様
誌上ミニ講座=高橋うらら様
児童文学散歩=うたかいずみ様
お知り合いの方々てんこ盛り\(^o^)/
書き続けてきたおかげで、たくさんの作家さんとお知り合いになれましたね〜〜💕
永久保存版です。


a0136720_13143004.jpg
児童文学のZ b通信No94号にも、先生の思い出という短文を書かせていただきました、
a0136720_13143293.jpg
あと、マジカル園の初稿。
それが、いっぺんに届きました。
わあ、まるでボーナスだ\(^o^)/
マジカル園は、もう年度末号です。
早いですね〜〜❣️
みなさま、お風邪に、気をつけましょうね。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-12-06 10:03 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

石狩鍋

鮭がたくさん送ってきたので、石狩鍋をしました。ケンミンショーでやっていた作り方をまねしたのですが、味微妙。
だって本物の石狩鍋を食べた事がないのです。(*≧∀≦*)酒粕入れすぎかも。鍋で酔う^ ^
a0136720_18585027.jpg
ぬか漬け人参と大根
a0136720_18585254.jpg
大根のはりはり漬け
a0136720_18585488.jpg
相方さんが、
石狩鍋、思ってた味と違う、と言います。やっぱり、酒粕入れすぎたかな?
私は本物の石狩鍋を食べたことがないのです。
キャベツと玉ねぎ、ジャガイモは外さず味噌仕立てで、酒粕を入れる手はずですが、本物の石狩鍋って、どんな味でしょう。
本物を食べてみたいですね〜〜❣️
ちなみに相方さんは、もっとサラリとしていた、といいますが、味噌仕立てでジャガイモいれたら、サラリとはならないよ、ね。


[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-12-05 18:57 | うんまか話 | Comments(0)

再契約

a0136720_14074369.jpg

再契約
ということは、重版てことですよね〜〜❣️
a0136720_13442026.jpg
何と3回目ではありませんか!
日本だったらなあ(*≧∀≦*)
こら!贅沢言うな!て?
はい。
すでに中国では万冊超え\(^o^)/
つい最近、ベトナムからもオファーがあったばかり。💕
じゅんばんこ!恐るべし、です。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-12-04 13:43 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

誕生日前に歩く?

誕生日を前に歩きそうな孫ちゃんたち2人に、気の早い姉が^ ^
草鞋をプレゼントしてくれました。
a0136720_06323401.jpg
娘1の男の子は10カ月、娘2の女の子は8カ月。
果たして誕生日前に歩くでしょうか。
私の地方では、誕生日前に一歩でも歩くと、鏡餅を踏ませる習慣があります。
餅踏み、と言い、そろばん、しゃもじ、ペン、おたまなど、さまざまな道具を並べて、よちよち歩きの子どもに、それを選ばせて縁起担ぎをします。
餅踏み行事、実現するといいなあ。
ちなみに、そろばんをえらんだら、商売に関わるとか、ペンを選んだら、学校の先生や事務系の仕事に関わるとか、おたまやしゃもじを選んだら、料理をするような仕事に就く、とか、こじつけます(*≧∀≦*)
案外当たるのかも知れません。
振り返ってみれば、我が家の娘2人は、どちらも10カ月で歩いたのですが、娘1は、そろばんを選んだのですが、近くテイクアウト専門のお店を開店の予定。
娘2は、おたまを選んで、模擬パテシエ^ ^
昔の人の知恵?は言い得て妙❣️ですね〜。

[PR]
by akiyo_kimi24 | 2017-12-04 06:24 | 日々の出来事 | Comments(0)