がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

田植え

今日は田植えです。
a0136720_09144245.jpg

a0136720_09144282.jpg

あちこちに散らばる田んぼを移動しながら、四条植えでコツコツと。
雨が降り出さないうちにと、朝早くからとりかかりました。
義兄さん夫婦とがまりん夫婦のカルテット田植え)^o^(
息もぴったりでした。


[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-06-20 05:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

膝小僧たち

a0136720_23032871.jpg

↑長女の5カ月男児
a0136720_23032937.jpg

↑次女の3カ月女児
書いたのはだれ?
パパ?ママ?
否!がまりん)^o^(
冗談が通じる子に育つかも!
だって、いつも何かを仕掛けるがまりんがいるから。
でも、もし息子の子だったら、できないかもね。
ちなみにがまりんには、息子はいません。よかったのか残念なのか?
分け隔てをしないのが取り柄ですから、息子の子にもきっとしたでしょう^ - ^
笑いを許容できる子に育ちますように! って、本気で言ってるの?( ̄▽ ̄)

[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-06-19 23:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

法事

今日は、相方さんの母親のお兄さんの奥様の7日法事でした。
92歳
長生きですね〜。
でも、晩年は痴呆が進み、私の名前も全くわからず、
だいさんじゃしたけな〜=どなたでしたか?
状態でした。
みかん山を切り盛りし、バリバリの農業主婦でした。みかんのことなら生き字引!
まだまだ後進を育てて欲しかったのに、残念ですね〜〜!
年月は、シビアです。
法事を終えて帰宅すると、まってました、とばかりに近所のお子たちがあそびにきました。
a0136720_21552893.jpg

折り詰めの残りを食べながら、食リポしてくれました。^ - ^
これは、とっても美味しいですね〜
今日は、ばあちゃんがお昼ごはんを忘れていたので、お腹がすいてて、美味しいです。(*≧∀≦*)
ママが聞いたらなくかも!^ ^

[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-06-19 21:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

依頼の原稿

公募で自分が入賞するまでの体験談。
*なぜ、その賞をめざしたのか。
*どのように勉強したのか
*どんな対策を練ったか
*後輩へのアドバイス
*出版に至るまでの経緯
というようなことを盛り込んで、10枚〜11枚くらいの依頼がきました。
懐かしく公募時代にタイムスリップしました。
これなら無理なく書けそうです。
たくさんの公募に挑戦していたので、そのぶんボツ数も半端ではありません、(*≧∀≦*)
入賞したからと言ってすぐにデビューにはつながりません。
ボツに落ち込まず、入賞に奢らず、公募は楽しむものです。落ちた作品も大切に保管!
きっと後で役に立つ日が来ます。
なんてね、^_^

公募時代に知り合いになった方々は、皆さん華々しくデビューされ、今や押しも押されぬ作家さんになられました。私も後からマイペースながら、のんびりずーっと後ろを歩いています。(*≧∀≦*)
一冊だけでいいから本が出たらいいなあ〜と思っていた頃もありました。
でも、いつの間にか10冊!
短編のお仕事や連載も加わって、自分でもびっくりです。
いろいろな公募でいろいろな作品を書いて臨機応変に幼年物から長編まで、知らず知らずに書く修行になっていたのかも。ですね〜。
何より嬉しいのは、子どもたちに自作を読みがたれる事です。
すぐに反応が返ってきますから、読みがいがあります。^ ^
これから先、どうなるか自分でもわかりません。
これっきりかもしれないし、時代の波に乗れるかもしれません。もしかして、没後、超有名作家になれるかも!)^o^(←妄想の人。
そんなことを思いながら、私の体験話が、後輩のお役にたてたらいいなあ。と、心を込めて書かせていただきます。
写真は、ズッキーニのカレー^ - ^
ベーコンやスペアリブなど、具を目一杯入れました。手前味噌ながら、美味しかったあ!
a0136720_05571956.jpg








[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-06-19 05:09 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

たこ焼きパーティー

昨夜はがま屋でたこ焼きパーティーをしました。
大人だけのたこ焼き?
7人集合しました。
具はタコだけじゃなくて、マッシュルームやヤングコーン、チーズとかいろいろなものです。
実はたこ焼き器をもらって、いつかしてみたかったのです。念願叶って本日開店^ - ^ 念願て・・・
a0136720_13354323.jpg


がま屋の女将は、今日もせっせと肴作りにいとまがありません。
いつ書くの?ってはなしですが、大丈夫、ちゃんとお仕事もしております。(^_-)
あれこれ考えて新しい味をつくりだす創作料理は作品作りにとても役立つんです。
あ、これは私の場合に限るかもしれませんが。
それに、料理の時間を捻出できないほと忙しくないし(^^)
今は、時間はたっぷりありますから。
それはさておき、たこ焼きって、奥が深いんですよね〜。焼き方も焼き手により違ってきますよね〜。私はフワフワもすきですが、カチッと硬いのも好きです。
一度に24個焼けるので、大人食いしても大丈夫!焼き手が次々とかわり、あはは、おもしろ〜い!と、大いに盛り上がりました。
他にもたくさんおつまみ作ったのに、写真を撮るのをすっかり忘れておりました。(*≧∀≦*)

[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-06-17 05:20 | うんまか話 | Comments(0)
一昨日のカボチャの花の収穫で、もう雌花は咲かないと判断した相方さんが、蔓を抜いて片付けました。すると、こんな成長途中のカボチャの子どもたちが!
a0136720_13413685.jpg

ワタも種もまだみずみずしく、丸ごと食べられてズッキーニのような食感です。
味噌汁や、ピカタによく合いますね〜^ ^
成熟した物と比べると、ほら!^ ^
a0136720_13413728.jpg

一本の苗から15個も収穫して、ご近所さんにおすそ分け、代わりにジャガイモ、やらっきょう、ニンニクなどをいただき、すっかりわらしべ長者気分(^_-)
カボチャの蔓がなくなって、つぎにひかえているのはバナナマクワウリです。
あとゴーヤやウズラマメも、蔓を伸ばしはじめました。
収穫が楽しみです。


[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-06-17 04:54 | 日々の出来事 | Comments(0)