がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

うれしい送りもの

a0136720_2058857.jpg
ネットで親しくさせていただいているお友達から、こんなに素敵な贈り物が(^^)
がまりんの耳は、とても大きくて、耳たぶはキノコのようです。
炊き込みご飯にでもできるかと思うほど(--)

でも、ピアスをしていないので、イヤリングをします。
そうしていると、大きな耳からめがそれて、耳がめだたないのです。
毎日つけていますが、いまどきピアスをしてない人はめずらしいので、イヤリングを探すのは結構大変です。

時間をさいて探してくださった、という嬉しさとともに、愛情がひしひしとつたわってきました。

おともだち、ありがとう!!!
[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2009-11-27 21:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

大根のチーズ焼き

大根の季節にはよく作るのに、すっかり忘れていたら、正宗さんちで、メニューにのぼっていました(^O^)
正宗さん、覚えていて作ってくださりありがとう! デカウインナーといっしょに焼きました。
a0136720_8333780.jpg

大根を、先にコンソメで煮ておくのですが、これは、最初からフライパンで蒸し焼きにしました。

↓こちらはキャベツとなめこの卵とじ。 油でいためず、昨夜のソバつゆの残りで味付けをし、卵でとじました。
色めが悪いなぁ…
キャベツは、外葉の捨てる部分ですが、つゆで煮込むのでやわらかくなります。
やわらかくなったところで、なめこと卵をじゃっと流しいれ、とじて出来上がり、調理時間、なんと五分(^^)
a0136720_8335572.jpg

皆様もぜひお試しください。
[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2009-11-27 08:42 | うんまか話 | Comments(0)

クリスマスツリー

暖かいので、季節感が薄れてしまいますが、もうあと一か月でお正月(@@)

お菓子やさんなどでツリーの飾り付けをみますが、まだそんなに派手にイルミネーションしてないみたいですねぇ。
今月最後のツリーつくりです。

K保育園に行くと、
「あれぇ? がませんせが来ちゃったよ」
「ん?」
子どもたちがあわてています。
がまりんもあわてました(^^;)
最近よく日程の変更をお願いするので、また勘違いしたのかと思って。

今回は、担任の先生の勘違いでした。ふー。若い先生もそんなことがあるのだと、ちょっと「ほ!」です(^^)

発表会前で、てんやわんやの時期ですが、造形教室でちょっと息抜き*^^*)
a0136720_8215343.jpg

この影は、写真を撮っているがまりんです。
とてもお天気がよかったので、外に干しました。
a0136720_8234133.jpg


ついでに給食も(^O^)すきやきうどんでした。あつあつで美味しかったなぁ・・・
a0136720_8244961.jpg


発表会では、ミュージカル「眠れる森の美女」を年長組さん全員でするそうです。
渾身の小道具を写してきました。
ケーキとピザです。
a0136720_82758100.jpg
a0136720_8282281.jpg


眠れる森の美女・・・・どこでつかうんだろ・・・

すきやきうどんを食べながら担任の先生を見ていたら、
タレントの滝沢沙織さんによく似ていることを発見! 今度こっそり写真を写してきます。
[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2009-11-27 08:31 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(0)

手作りキムチ

a0136720_1253239.jpg
市販のキムチの素を使って、いろんな具在をつかいました。

アミ、ちりめん、じゃこ、白菜、大根、ホウレンソウ、ゴマ、納豆・・・ちょっとぽけていますね。(--)

にんにくが苦手なのですが、最近少しずつ食べられるようになりました。それがこの前読んだ本の中に、
発酵食品の納豆と、これまた野菜の発酵食キムチを混ぜて食べると体に良い、ということを書いてありました。
若返りの効果があるそうです。
もう手遅れの感が強いのですが、必死で抵抗してみる・・・で、今、キムチ納豆にはまってます。

本場のキムチは無理でしょうけど、自分でアレンジしたものなら、少々のにんにくは平気です(^^)
ああ、ドクロ墓場では、吸血鬼たちががまりんの人間復活に、涙していることでしょう・・・なははは何のこっちゃ。

というわけで、肴はこんなもので。
a0136720_12572418.jpg

[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2009-11-25 13:00 | うんまか話 | Comments(3)

マジック絵本

ご前中ずっと絵本を作っていました。
それが、ストーリーのないマジック絵本です(^^)
ペコちゃんが表紙の本を開くと、
a0136720_12364627.jpg

飴がいっぱい。
a0136720_12372036.jpg

他のページも!
うわぁ・・おいしそうだな、と思いながらぺージをめくると、
a0136720_12373414.jpg


おまじないの言葉を唱えると、不思議なことか起こると書いてあります。おまじないの言葉は、
「あーぶら、てんぷら、ごまあぶら」・・・ふっ。がまりんが困ったときによく使う言葉です(^^)

a0136720_12375431.jpg


すると、中から絵本の中の飴が飛び出して、絵本が空っぽになるという話。絵本の絵は、本物の飴の袋を切り取ってはりつけたり、切り紙の飴です。
a0136720_1238145.jpg


本物の飴を仕込む方法をあれこれ考えていて、ようやく中に小さな箱を内蔵することにしました。
飴がでてくるので子どもたちは喜ぶでしょう。

飴って、魅力的ですよね。
たった一粒で、子どもとすぐに仲良くなれるし、「この人、ただものではない」と印象付けることができます(^o^)

造形講師としては、これも仕事のうちですから(*^^*)
さて、お披露目は、次の造形教室のときにしようかな。
[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2009-11-25 12:50 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

変身鍋

(^^)
相方さんが去年作ってくれた丸テープルに、火をつけるようになったので、毎晩
「今夜何しようか」と聞くと、
「鍋」と答えます。(--)
一日目はおでんにしました。見よ、この乱雑な種の放り込み方を(^O^)
a0136720_931178.jpg


変身! 二日目は、おでんの残りをすき焼き風にしました。
a0136720_9315240.jpg


朝採り卵をつけて食べます。←お友達にいただいた卵、とっても新鮮です。
a0136720_9331371.jpg


変身! 三日目は、それをちゃんこなべにしました。テレビで元力士の漫画家さんが、ちゃんこには魚肉ソーセージを入れるとおいしい、と言ってたのを思い出し、それも入れてみました。好きなひとは好きかも(^^)
a0136720_9351115.jpg


もうこれだけ無駄なく食べれば、鍋もきっと喜んでいるはず(^^)
でも・・・これでいいのか。まるで料理ではないじゃないか・・・・いいのだ。

ホワイトリカーに漬けておいたブルーベリーが、ちょうど良い色をだしていました。やっぱり飲むのね。
a0136720_9385284.jpg


サラミのサラダと、パセリをたっぷりふったきのこ炊き込みご飯とともに。
a0136720_941661.jpg
a0136720_9412432.jpg

鍋は、材料を放りこむだけなので、らくちんですが、こうもちゃんこ鍋を食べつづければ、体も力士になるかもね。

最近料理が雑になり、UPも憚られますが、料亭風のご馳走は、お友達の ここでご覧くださいね。(^^)

[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2009-11-24 09:52 | うんまか話 | Comments(2)