がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

生産者ならではのお料理

カボチャの成長はすごいですが、受粉しないで結実したのは、大きくならずやがて腐れてしまいます。せっかく実がついたのに、と小さいうちに収穫してお料理につかいます。
今日は、じゃがいも大のカボチャを、相方さんがとってきてくれました。
それを丸ごと茹でて、二等分にして中身をくり抜き、チーズとハム、玉ねぎなどをみじん切りにしてつめ、オープンで焼きました。
雄花で巻き、粉チーズをかけて。
a0136720_23352091.jpg

お、うまそ!
オリーブオイルに自家製黒にんにくや、ゴマ、パプリカ、黒胡椒などをたっぷり漬け込んだ炒め用のオイルソースを作り置き、アンチョビを加えると、パスタは味付けいらずです。
a0136720_23352137.jpg

うまいです。
食べることにあくなき挑戦をする人!
きっぱり!^ ^
a0136720_15370616.jpg

創作にも、あくなき挑戦を!v(^_^v)♪



[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-06-02 16:27 | うんまか話 | Comments(0)

児童文芸誌6.7月号

a0136720_13211968.jpg

風馬さんの写真は、雨に濡れているマーガレット。水滴が💧落ちる瞬間です。良いなあ〜!
たった今届いたばかりですが、ページをめくると、フレーベル館のものがたり新人賞の公募広告がありました。
a0136720_13212032.jpg

大賞は書籍化されます。公募広告の下に、フレーベル館のものがたりの庭シリーズが宣伝してあります。佐藤まどか様、深山さくら様の著作と共に、季巳の四年変組が!🙌
特集は、大好き♪歴史 です。
読み応え満載の今号を、今からじっくり楽しみます。

[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-06-01 13:07 | 絵本と創作日記 | Comments(0)

ガーデニング

a0136720_13164402.jpg

アガパンサスがつぼみになりました。
そろそろさきますかね〜!
ガーデニングは自己流で、好き勝手にやっていますが、
私のは、好きな花を挿し芽で増やすこと。がメインです。^ ^
a0136720_13164599.jpg


松葉ボタン、しろ、まだら、赤を狭い庭いっぱいに咲かせようと、せっせと挿し芽しています。
リッピアが蔓延ってきて、庭いっぱいに広がりそうです。
a0136720_13164622.jpg


a0136720_22253407.jpg

リッピアは種を作らないので、他の植物の成長を妨げす、草に勝ち、グランドカバーとして最適な植物です。
デメリットは、冬枯れすること。
春にはまた新芽を出してくれるのですが、冬場は、茶色くかれてしまいます。
私は気になりませんが。
隅田の花火もそろそろ咲き始めます。
a0136720_13164615.jpg

ハイヒールに植えた苔も、いい具合にこんもりしてきました。
a0136720_13164760.jpg

反対側から写すとこんな感じ。
a0136720_13164897.jpg

庭に座って側花たちを眺めていたカップルは、蔓にまかれてv(^_^v)♪
a0136720_13164818.jpg

小さな庭園に植えたグミが、今年は四粒なりました。ほのかに甘渋くて、子ども時代にタイムスリップしました。食べちゃったので写真はなし。
相方さんと、もちろんふた粒ずつ、分けっこしましたよ。^_^





[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-05-31 13:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

うんまか話

今日は手料理を。v(^_^v)♪
がま家で収穫のサラダ菜きゅうりをキャピキャピにひやして。

a0136720_19584336.jpg

チョレギタレのきゅうり。タレはクックパットに載っていました。以外と簡単です。チョレギソースと検索すれば出てきます。^ - ^
先月、太宰府のホテルで出てきて、とっても美味しかったので、どうしても再現したくて。あ、きゅうりは自家菜園産です。曲がっていますけど(*´-`)
a0136720_19584411.jpg

ズッキーニとサンチュと魚肉ソーセージのコールスロー。サンチュはサッと湯通しして繊維に逆らってきるのがコツ。湯通しすると、たくさん食べられます。
a0136720_19584584.jpg

ムネ肉のオニオンソース焼き。
インスタントのオニオンスープで味付けして焼くだけです。^ - ^相方さんは、レストランみたい、と喜んでいましたv(^_^v)♪
a0136720_19584577.jpg

毎日こんな手抜きでいいのかなあ〜(*´-`)


[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-05-30 18:05 | うんまか話 | Comments(0)
今朝、朝ごはんの後片付けをしていて、ふと気になった台所の窓!
汚れています。
はあ〜〜
見なかったことにはできない性分。
昨日まで気づかなかったのにね!
まあ、気がつかないわけはないから、見ないふりしてたのでしょう(*´-`)
で、頑張って綺麗にすることにしました。
出窓が結構ひろいのですが、調味料などの収納場所がないので、見せる収納にするしか手はありません。
棚は、木箱を白く塗り、全体的に、清潔感のある白でまとめています。
a0136720_09064312.jpg

観葉植物はほぼペットボトルを切り取って穴をあけたものです。
ハバネロは、取り扱い注意のラベルを貼りました。だって、蓋を開けただけで、クシャミが出るほど強烈です。
a0136720_09064414.jpg

今、作りかけなのは醤油麹です。
a0136720_09064510.jpg

あと3日もすれば出来上がります。
漬物や肉料理などの調味料にべんりです。
綺麗になると心豊かになる、安上がりな性分^_^
さあ、今日も始動開始です。


[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-05-29 08:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

赤ソバの花

鑑賞用の赤ソバの花が咲きました。
a0136720_11555175.jpg

a0136720_11555229.jpg

部屋のあちこちに飾って楽しんでいます。
可憐ですね〜。
a0136720_11555340.jpg

そば粉が採れるのは白いはなですが、これはそば粉にならないのかなあ〜
今日は、我が家の庭に咲き始めた花たちを載せますね〜^ - ^

a0136720_16512957.jpg
a0136720_16513002.jpg


a0136720_16513032.jpg
a0136720_16513125.jpg

野薔薇や松葉ボタン、リッピアなど、咲き乱れています。
トカゲや🦎カエル🐸ミツバチ🐝モンシロチョウ🦋たちも所狭しと、飛び交っています。



[PR]
# by akiyo_kimi24 | 2017-05-28 17:00 | 日々の出来事 | Comments(0)