人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

春号

先週、また結膜下出血をしたな・・・と思っていたら風邪をひく前兆だったようで、ちょっと体調を崩してしまいました。

そんな時に届いた「きせつふう」
春号_a0136720_16484410.jpg


これはもう、神様が下さった読書の時間だーと思って読んでいます。

敦子せんせの詩や、saffiさんの創作、どじょうさんのルポ うらぴょんさまの「ありがとうチョビ」への書評と、なじみのあるお名前が次々に現れ、なんとも頼もしい限りです。

小柄の鉛筆削り」作中に出てくる「肥後の守」、がまりんの世代は、男の子はみんなぽけっとに忍ばせていたものです。
凶器にするためなどでは決してなく、竹をしごいてヒゴを作ったり、ちょっとした小枝を切って、ゴム銃を作ったりと、木の皮を削ったり、紐を切ったりと、当時の遊びの中で必需品だったのです。

がまりんも、兄のおさがりを持っていました。

刃を折りたたんで、しまえるようになっており、利き手の親指で突き出た爪をピッと押すと、刃が出てきます。

柄に「肥後の守」と印字してあるのがまた、かっこよかったのです(^^)

saffiさんの作品から、当時にタイムスリップしてしまいました。

敦子せんせ、ありがとうございました(*^^*)
Commented by saffi at 2010-04-27 18:12 x
がませんせ
ありがとうございます、うるうる。肥後の守に反応していただいて。
ホントありましたよねー、うちにもありました。そのうち四角いレザーの刃の鉛筆削りになり、カッターになり、様変わりしました。とーってもうれしかったです。ありがとうございました。
Commented by がまりん at 2010-04-27 21:08 x
歌もそうですが、創作も同じですね。

その時代にすっと入り込める不思議さと懐かしさに満ちています。
saffiさんの作品、懐かしくて、嬉しくて、そうそう、まだ士族がプライドをふるっている時代でしたね。
人物像の描写、すごく生きていました。
ありがとう。
Commented by 敦子 at 2010-04-27 22:09 x
がませんせ、読んでくださってありがとう!!
saffiさまの肥後の守、良かったですよね〜。
(だってsaffiさまだものいいに決まってるんですが)
はっ、でも私、まだ読み込めてないです〜。
ああ、次の投稿締切間近。
がんばらなくっちゃ♪
またがませんせと呑みたいな〜
Commented by yesnid(虹乃 at 2010-04-27 23:08 x
入手できて良かったですね~。
Commented by がまりん at 2010-04-28 06:34 x
>敦子せんせの詩、現代詩としてハイレベルだとの評でしたね。(^^)
幼年物書きは、詩も描けると言われますが、がまりんは、詩が書けません(--)
敦子せんせ、すごいな

>yesnidさん、ネフレの方々は本当に温かくてお優しい方ばかり、ありがたいことでございます。
by akiyo_kimi24 | 2010-04-27 17:07 | 日々の出来事 | Comments(5)