人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

田植え

無事に今年も終わりました。
雨の中合羽を着て・・・・がまりんは、小昼飯(こじゆはん)が重な仕事ですが、外に出て、イネ箱洗いに明け暮れます。
あまり役にたたないのですが、それでも、一生懸命自分の出来ることを手伝います。

一つの行事が、無事にすんだことを祝って、ささやかなお祝いをします。
田の守様は、きっとみているよねぇ(^^)このはなさくやひめは山の神様ですが、田植えの時期には里に降りてきて、田の守様になられるとか。

田の守さま、今年のがま家の田植えの守備はいかがだったでしょうか。

お疲れ様。
Commented by どじょう at 2010-06-27 09:19 x
お疲れ様でした~! 何枚洗ったのですか?
腕も腰も疲れますよね。
それにしても、やっぱり南の田植えは今頃なんですよね~!
Commented by がまりん at 2010-06-27 09:43 x
どじょうさんの田植えに比べると、ほんの鼻くそでごわす。(^^)
南の田植えは、今植えて、十月の中ごろが収穫ですよ。
それにしてもイネは、短期間で育ち、収穫まではあっという間ですね。
by akiyo_kimi24 | 2010-06-26 22:48 | 日々の出来事 | Comments(2)