人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

読み聞かせの呼び方について

がまりんの町は、読書活動日本一」を掲げて、子どもたちにたくさんの本を読んでもらおうと、いろんな方策を練っています。
五カ年計画の四年目です。

たくさんの大人たちが、たくさんの方法を編み出し、子どもたちの本への情熱や読書に関する意欲は、うなぎのぼりです。

だれがどこから視察に来ようと、活動の総まとめを集大成した膨大な資料が、事務局の方々のご苦労で、デンと揃いました。

で・・・何を語るんだっけ?・・・・

そうそう、(^^)力をあわせれば、どんな困難?なことも成せる、ということを言いたかったの・・・かな?

「読み聞かせ」という呼び方を「読み語り」にしましょうと。提案しました。

広がるかどうかはわかりませんが、がまりんの使命として、行く先々で叫んでいます。

読み語り、っていい響きですよね。

読み語り、よみがたり、ヨミガタリ、ほら~、あなたはだんだん ねむくなる~(^o^)
Commented by 春花 at 2010-10-22 09:32 x
お邪魔いたします。
「読み語り」あたたかい響きでいいですね。

夏に受けた絵本講座でも~「読み聞かせ」ということばは、子どもを上から見下ろしている~というお話を聞きました。
仕事柄、ついつい使ってしまうのですが。

そういえば、児文芸のイベントでは「読み語り」を使われていました。
わたしも意識していきたいと思いました。

「母の友」で見つけて下さってありがとうございました。
また、お邪魔させて下さいね。
Commented by がまりん at 2010-10-22 10:45 x
春花さん、母の友掲載おめでとうございます。
とてもあったかいお話でした。

こんな優しいお話を書かれる春花さんが、また身近に感じられて嬉しくなりました。

みさっちさんやぴあのさんの作品も、とてもいいお話でしたね。

読み語り、私も行く先々で提案しまくっています(^^)
by akiyo_kimi24 | 2010-10-21 08:46 | 日々の出来事 | Comments(2)