人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

すみれちゃん。

今日はh保育園で窓のあるクリスマスツリー作りでした。

ここでは、給食の時がまりんの席争奪でケンカにならないように、きちんと決めてあります。

「がませんせは、今日はどこグループですか?」
と、自分のグループだとわかっている子が担任先生に聞いています(^^)
「ぶどうグループだよ」

と担任先生が椅子を準備してくださいました。

すみれちゃんが、給食を食べながら可愛い声で話しかけてきます。
「昨日、お母さんが夜勤だったから、寿司を作って持って行っておばあちゃんちで食べたよ」

へーぇ、夜勤の時はおばあちゃんちでご飯を一緒に食べるのね・・・

「もう一人のおばあちゃんちは、種子島だから、あんまり行けないの」

へーぇ、お母さんは種子島から嫁いできたのね・・・どこで知り合ったんだろ・・・なんてことを思いながらうなずいていると、

「種子島のおじいちゃんとおばあちゃんは、牛飼ってるからお世話がたいへんなの」

へーぇ、牧場なのね。

「でね、すみれっていう名前の牛がいるの」

ううっ・・・・思わず胸が詰まりました。
種子島は遠いものね、そんなに簡単にちょこちょこ帰れないもんねぇ。おじいちゃんは孫と同じ名前を牛につけて、すみれちゃんのことをおもいだしているのかも・・・ね。

「おかあさんは、さつきという名前だけど、牛にもさつきがいるのよ」

ああ、さつきとすみれのことを恋しがるじいちゃんばあちゃんの顔が、目に浮かびます。

すみれちゃん、いいお話をありがとうねぇ。
Commented by masamunelunaluna at 2010-11-19 23:19
ああ、がましゃん、いいお話をありがとう!
私、同じコト言われても、ピンとこなかったかもです~。

ちょい逸れますが、お花の名前、やっぱいいですね。
Commented by akiyo_kimi24 at 2010-11-20 20:53
お花の名前の女の子は、私が、ずっと子どもと接して来ておもうのですが、感性豊かな子がおおいような気がします。
ひまわり、すみれ、さつき、もみじ、わかな、れんげ、みずき、もも、さくら、ききょう、とかね。
by akiyo_kimi24 | 2010-11-19 17:44 | にこにこ日記&造形教室 | Comments(2)