人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

春はそこまで。

春はそこまで。_a0136720_9552158.jpg


見事に咲いた菜の花。これは土手ではなく、田んぼの中の一部分なのですよ。春はそこまで。_a0136720_9564973.jpg











村興しの一環で、この地に田んぼを有する方々が、田んぼのはじっこの一列を提供して、菜の花を植えてあるのだとか。

この反対側の田んぼも、一列ずらりと菜の花が咲き誇っています。延々二キロはあるでしょうか。

田舎の菜の花街道、おつなもんです。

春はそこまで。_a0136720_1034911.jpg
















昨日の雪は、嘘のよう。暦のうえでは、明日は立春ですね。

「びっくりしたよぉ、間違えて南の国に、雪ふらしちまったじゃろ」
「そうじゃよぉ、きのうお日様に頼んであわてて解かしてもらったけども」
「いかんねぇ。最近こんなポカをやらかしてばっかりじゃろ」

「おひさまんとこに、お礼に行かないかんじゃろ」
「そうそう、ちゃんとお礼はするもんじゃろ」
「じゃろ、じゃろ」

なんて、空の上で雪ん子たちがあわてている様子が目に見えるようです。

てか、雪ん子って、ほんとにいるのじゃろか?

いるじゃろ。

いるのです(^^)
by akiyo_kimi24 | 2011-02-02 10:12 | 読み語り | Comments(0)