人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

くさい話

「がまりんさん、古高菜を食やん」

と婆様が持ってきた漬物のコブ菜。葉っぱにこぶの出来る野菜なのでコブ菜と呼ぶのですが、漬物にすると、最高に美味しいのです。が・・・・・

春に漬けた漬物も、さすがに今頃まで樽に漬けっぱなしにしていると、古高菜になります。

「どれ」
と受け取ったはいいけれど・・・・・・臭い!  くさい、クサイ。

食べられるのかいな、でも、せっかくの婆様の好意を無にしちゃいけん、と臭みぬきにしばらく水に浸しておいたら、時間がたつごとに、く、くさい。

小さく切ってまた水に浸してクエン酸を入れたら、ちょっとはましになりましたが、これをたべる勇気は・・・・・・・ない。

それでも、がんばって、調理をすることに。

ごま油とオリーブオイルを入れ、あつあつになったフライパンに投入。ぎゃぁーーーーーー部屋中が、くさいモード・・・この匂いを何に例えたらいいのでしょう。
くさい話_a0136720_14353748.jpg


ラーユたらしたり、すりごまを入れたり、なんとかあじつけをして、味見を・・・・する勇気がない。

くさやってとても臭い干物だと聞きますが、きっとこんな匂いがするのかなぁ・・・

味見をしてもらおうとしたら、相方さんの姿がない。

ええい、ままよ。死にはせんじゃろ・・・とみずから味見をすることに・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・う、う、う、

・・・・・・・・うまい!!!!!!!!!!

捨てずに良かった(^^)
相方さんが帰宅、がまりんの策略など、全くきずかず

「お、古高菜の油炒めじゃね。うまかーーーーー!がまりんさんの、料理もうまかー」
と、気に入ったようでした。

すまんのぅ。
by akiyo_kimi24 | 2011-10-09 14:37 | うんまか話 | Comments(0)