人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

今夜のおかず

チキンをピーマンやナス、シイタケと一緒に焼きました。
卵焼きと揚げ藷をつけあわせに、豆腐とえのきのシチューを添えて。
今夜のおかず_a0136720_17425366.jpg


今、糠漬けにはまっています。材料は野菜ならなんでも、大根やニンジンの向いた皮なども入れます。
旨みをひきだしてくれるからです。

もちろん皮も食べられますすよ。
ポトフのようにいろいろな野菜を入れることによって、それぞれの良いものが引き出されるのですね。

酸味が強くなってきたら塩を加えたり、水分が出てきたらキッチンペーパーでふき取ったりと、
毎日二回は糠床の点検をします。
糠漬けのの酸味は、ヨーグルトと同じ養分があるのだそう。

これは、きゅうりとニガウリ、ナスと、カリフラワーとピーマンです。
今夜のおかず_a0136720_17495095.jpg

名実ともに糠味噌臭いおかみさんになりました(^O^)
by akiyo_kimi24 | 2011-11-04 17:53 | うんまか話 | Comments(0)