人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

田植えの準備

今日は婆様と義姉さんと一緒に種蒔きの準備、お義兄さんと相方さんは、田んぼに肥料をまいたり、耕したり・・・・といったらとても大きな農家みたいですね(^^;)


でも、農家の仕事は大規模でも小規模でも、準備もろもろは、すべて同じようにやるのです。

相方さんがトラクターで颯爽と? 農道をはしります(^^)
田植えの準備_a0136720_13192677.jpg


田舎の男は変幻自在。昨日はホワイトカラーに渋いネクタイ、今日は作業スポンに身をまかせぇ~♪なんてね。

鼻歌交じりに田んぼに向かいます。

がまりんは、つちゆすりがすんだので、庭の手入れをしました。

モッコウバラの根元にブライダルベールの花が咲きました。カボチャを抱いた少年がたたずんでいます。
田植えの準備_a0136720_13241724.jpg

花か草かわからない(><)

野イバラの過ぎた棚には、天秤棒を担いだおじさんが(^^)
田植えの準備_a0136720_13254768.jpg


こんなところにスノーボーイが!  うふふ。
田植えの準備_a0136720_13271871.jpg


葉っぱが勢いづいたホトトギスの前には、タヌキのおやじもいるし・・・・・・(--)
田植えの準備_a0136720_13305125.jpg

どんな庭じゃろ。何を目指しているのじゃろ。ってな感じですね。

いろいろ花を植えて、お洒落な庭にしようともくろんでも、植物はなかなか思うようになりません。
草むしりに追われているばかり。

丹精を込める、という技はやおいかん。な。

やおいかんな、ということばは、こちらの方言で、とても難しい、なかなかうまくいかない、という意味です。
Commented by どじょう at 2012-06-03 08:50 x
タヌキ、いいわ~!いけてるわ~!
Commented by akiyo_kimi24 at 2012-06-03 15:26
どじょうさん、がまりんは今日種まきでした。
どじょうさんちの何十分の一かの田んぼですが、ひー、でごわす。
腰がいたい(^^)

どじょうさんのご苦労をしみじみと思いました。
by akiyo_kimi24 | 2012-06-02 13:36 | 日々の出来事 | Comments(2)