人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

いべりこ豚のステーキ

いべりこ豚のステーキ_a0136720_21571326.jpg

とてもおいしそうに仕上がっているのに、写真がどうもいまいちなんですが、いべりこ豚を塩麹に漬け込んで、やいただけのシンプルなものです。

手前にあるのは、みょうがとにがうりの甘酢あえ、といもがらと、さつま揚げの煮もの、カボチャのチーズ蒸し焼などです。

トイモガラ、というのは、里芋の茎に似たやさいですが、ハスイモの葉柄(ずいき)のことを鹿児島ではトイモガラと呼びます。
いべりこ豚のステーキ_a0136720_223029.jpg


これを刻んで生酢にしたり、煮物にしますが、きょうは、さつま揚げと煮ました。

さっぱりしてとてもおいしいものです。

今日は、相方さんが、うわば高原のコスモスの植え付けボランティアにでかけたので、がまりんも、家の草取りとか、日頃たまっていた家事をしました。

秋には、ボランティアさんのご苦労がみのり、コスモスがきれいに咲くことでしょう。

残りの苗をいただいたので、がま家の猫の額のような庭にも植えました。

秋にUPできるように咲くといいなぁ・・・・
Commented by まるこ at 2012-07-16 22:31 x
がま亭のご飯はいつもいつも本当においしそう(^^)
まるこはいつになったら、がま亭にお邪魔できるかな?
ワインを持ってぜ出水まで行きたいよぉ~♪
Commented by akiyo_kimi24 at 2012-07-17 13:36
まるこさん、ぜひぜひ来てねぇ。
by akiyo_kimi24 | 2012-07-16 22:09 | うんまか話 | Comments(2)