人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

中、高校生、ボランティア事前学習

中、高校生、ボランティア事前学習_a0136720_1649115.jpg

夏休みがはじまると、すぐに市内の老人介護施設や、保育園へのボランティア学生の事前学習によばれます。

「そらたね」メンバーの田さん、ナナさんと三人で行きました。私たちは、保育園に行く予定の子どもたち担当です。

暑いのに、偉いなぁ。

というがまりんもボランティアなんですけどね。

でも、これはもう、内申書の評価が良くなる云々ではなく、純粋な若者の情熱ですね。

その情熱に惹かれて、いくのです。必死で、暑い中を(- -)

研修を受けた後の感想文を読むと、みんなの純粋さが伝わってきます。

きっとこの子たちは、子どものころから本にたくさん触れる機会があって、心が豊かに育っているのだろうな、と感じさせてくれます。

友だちに対しても、思いやりややさしさの気持を持っていて、痛みやつらさも共有できるような余裕があるのだろうな、と想像しました。

そんなふうに思うと、絵本の力は偉大です。

明日から、最低二日以上のボランティア活動に出かける生徒たち、園の子どもたちとともに、夏休みに忘れられない思い出をつくってほしいなぁ。
Commented by masamunelunaluna at 2012-07-25 22:58
がまりんさん、お暑い中、本当にご苦労様です。
ボランティア、頭が下がります。

>友だちに対しても、思いやりややさしさの気持を持っていて、痛みやつらさも共有できるような余裕があるのだろうな、と想像しました。

まさに一番の自分の財産ですものね。
子供たちへの大人のかかわり方、とても大事だと、
今の時代特に痛感します。

でも暑い中ですのでどうぞお体大事になさってくださいねー。
私信ですが、先日はほんまにありがとう!!!
Commented by がまりん at 2012-07-26 07:25 x
正宗さん、パソコン復活したのね。o(^▽^)o
また遊びに行きますね。
by akiyo_kimi24 | 2012-07-25 17:00 | 講演会 | Comments(2)