人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

もうすぐ発売

心といのちを守る5つの童話
ぼくたちの勇気
漆原智良先生 編著

国土社より、いよいよ11月13に発売開始となりました。

あとがきより抜粋  編著者 漆原智良

とても明るくて、楽しそうにみえる子どもたちの学校生活、家庭生活。しかし、なかには、友だちのこと、体のこと、病気のことなどで、悩みをかかえている悲しい子どもたちもいるのです。
あなた自身はなやんでいませんか。また、友だちがいやな思いをしていることや、こまっていることを、見たり、聞いたりしたことはありませんか?

でも、こまっていることを、だまって見過ごしていたのでは、いつまでたっても解決しないし前へも進みません。

中略

たくさんの悩みや、不安、具体的には、いじめ、虐待、障害、登下校の危険・・・などを題材にして童話を書きました。
さらに、少しでも、悩み問題解決の糸口になればと「解説」もつけました。

これらの作品を読んで、感じとったこと、考えさせられたことを、仲間や先生といっしょに話しあってもらえれば・・・」と願いました。

第一巻では「いのちの尊さ、体格差、いじめ、花粉症、不審者」の5つの題材をえらびました。

作者は、(敬称略、掲載順)井嶋敦子、季巳明代、漆原智良、かとうけいこ、高森優芽、です。

がまりんの作品も収録されています。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、もう一冊

ひげなしねこ
同じ時期にでます。

生まれたときからひげがなく、しっぽがなが~い”ひげなしねこ”。
「きもちわるい」と嫌われても、そんなことは気にしない。
仲間がピンチにみまわれたら、助けてやらにゃぁ男がすたる。

季巳 明代 作   竹内通雅 絵

フレーベル館より堂々市販化です。(^o^)

こちらもよろしくお願いいたしま~す。
Commented by うらぴょん at 2013-10-19 17:10 x
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ
続々とご出版おめでとうございます!
拝読するのが楽しみです(^^)v
Commented by がまりん at 2013-10-19 22:36 x
うらびょんさま、ありがとうございます、お届けできる日を楽しみに!
Commented by 敦子 at 2013-10-20 19:31 x
がませんせ、ひげなしねこも市販化されるんですね。
おめでとうございます!
うふ、元のご本はプレミアムになるかな♪
「ぼくたちの勇気」、ご一緒させていただいてうれしいです!
どんな表紙になるのか、楽しみですね!
うらぴょんさま、うふ♡
Commented by がまりん at 2013-10-24 05:15 x
敦子せんせ\(^o^)/
私こそ心と命を守る童話、ご一緒させていただき、本当に嬉しいです。
あと20日あまりで全国配本ですね。
いよいよだ(*^_^*)
ひげなしねこは、四年の月日を経て市販化されることになりました。
待てば海路の日和あり、ですね。
月刊のは、もう手に入りません。
プレミアつくかも(≧∇≦)
よろしくお願いしま〜す。(^○^)
by akiyo_kimi24 | 2013-10-19 06:50 | 絵本と創作日記 | Comments(4)