人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

金色のキャベツ

堀米薫 作
佐藤真紀子 絵
そうえん社刊
今月2冊目のどじょうさんの本です。
金色のキャベツ_a0136720_595061.jpg

拙ブログからフェイスブックにリンクするように載せたのですが、どうもうまくいかず
タイトルだけしか残っていないので、再度挑戦!(≧∇≦)

この本を開いて文字を追い始めた途端、懐かしい香りが、胸を揺らしました。
図書館少女だった小学生の頃に、むさぼるように読んでいた名作群が、彷彿としてきたのです。
100言語っても、多分伝えることはできませんが、私の内なる少女を呼び覚まし、もうすでに大人になった自分が、その様子を冷静に見つめながら読んでいるような感覚!
まさに、それです。
嗚呼
もどかしい;^_^A
きっとつたわらないだろうな。
洗練された文章、魅せられる物語展開、
キャベツ畑やみずみずしいキャベツがサッと浮かんでくるような、素晴らしさでした。
どじょうさん、ありがとうございました、
作家の皆様が、作品についてはたくさんご紹介くださっているので、感想を書かせていただきました\(^o^)/
Commented by どじょう at 2014-12-31 08:39 x
がまさん 感想ありがとうございます。拙書が、がまさんの内なる少女を呼び起こしてくれたとしたら、とても光栄です!
とてもうれしいです。
Commented by がまりん at 2014-12-31 09:13 x
どじょうさん、ご上梓おめでとうございます。
そうなんです。すっかりおばさんですが、;^_^A
心の中にまだ少女が住んでいる場所があって、久々にその扉を開けたような気持ちになりました。
by akiyo_kimi24 | 2014-12-31 04:48 | 日々の出来事 | Comments(2)