人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

がませんせ

市で主催の、肉祭り
1000円で1500円の買い物が出来るという企画です。
初日雨ながら、たくさんの人出!もちろん私も行きました!
たくさんので店の中からなじみのお店をさがし、
ようやくゲットしたチャンポンを食べていると、がませんせ!と呼ぶ声が聞こえてきました。

思わずチャンポンを食べていた手を止めて顔を上げると、嗚呼、懐かしい顔が!
まひろくんです。
年中さんから年長さんまで、持ち上がりで受け持ちがまりんと、絶大な信頼関係があったまひろくん。

わぁ!
と、思わずハグをしてしまいました。
がませんせ!
彼も答えてくれます。
今いくつ?
16です。
ということは、高校一年生。
はあ〜〜、年をとるはずだよ〜〜;^_^A

園児だった頃のまひろくんは、人見知りが激しく、担任しかうけいれません。
誕生会やお遊戯会で会場が変わると、大声でなきさけびます。
がまりんが休みの日は、大暴れ、日常に変化があるとパニックになってしまうのでした。
週に一度支援センターに通うので、その日に合わせて週休や年休をもらって休んでいました。
10年前のことが、走馬灯のようにめぐります。
過ぎ去ったそんな時間に思いを馳せていると、お母さんが、
まひろが、すぐにがませんせに気づいたんですよ〜と。
あんなにたくさんの人出だったのに?
そんなに目立つ服装でもなかったのに?
う、嬉しい!
保育士冥利に尽きるとは、こういうことですね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
叱ることも多く、体当たりでの保育、
それをうらんでいなかったのね〜。
嬉しくて、周りを気にもせず、ハグ!;^_^A
側からみたら、なんとも奇妙な光景だったかも、ですね。

受け持った子どもの、その後を垣間見れるのは、本当に幸せです。
Commented by ひまわりママ at 2015-05-14 20:42 x
素敵な話ですね✨
涼子先生に受け持ってもらった生徒は幸せ!羨ましい...😆
なんだか、自分の仕事への姿勢を考えさせられました。明日からもがんばるぞ!
Commented by akiyo_kimi24 at 2015-05-14 21:55
ひまわりまま
Commented by akiyo_kimi24 at 2015-05-14 21:58
あらま、まだ途中なのに、飛びました;^_^A
ひまわりままさん、お誕生日おめでとうございます。でしたね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
メッセージ送ったのに反映されてませんでした。
現役の頃に、ひまわりちゃんやこと君を受け持ってみたかったです。
きっと、楽しいエピソードがたくさんあったかも、です。
by akiyo_kimi24 | 2015-05-14 19:11 | 日々の出来事 | Comments(3)