人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

今月の忍者園 てつだって。

今月の忍者園  てつだって。_a0136720_07445408.jpg

にんじゃえんのみんなは、折り紙の手裏剣で、的当ての修行をするところです。
体育広間では、大きい組さんが、マット転がりの修行をしています。
今月の忍者園  てつだって。_a0136720_07445443.jpg

ところが、マトがいまにもはがれそうになってしまいました。
自分たちの身長では、とどきません。
こんなとき、どうしたらいいかな?
自分たちではできないとき、それをどんなふうにして解決するか、みんなの知恵が必要です。
らんこちゃんが、すぐそばで修行をしている大きい組さんに助けを求めます。
てつだってください!と。(o^^o)
大きい組さんが、いいよ!と、てつだってくれました。カッコいい!
てつだってもらったら、お礼を言わなくちゃ、ですね。
ありがとうございます!と。
ことばを交わし合うと、お互い気持ちがいいですよね〜。
年下のお友だちをいたわる気持ちや、見守る気持ちはとってもだいじです。
大きい組さんの優しさにふれて、にんじゃえんのみんなも、優しくなれるかな?
優しさの連鎖、子どもたちに伝わりますように。


by akiyo_kimi24 | 2016-10-31 07:29 | 絵本と創作日記 | Comments(0)