人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

役に立つかどうか?

作家が、上梓した本を、この人には送ろう、この人には送らん!と決める目安は何でしょうかね〜〜。
自分のために役に立つかどうか?
他の人には送られている、ふとしたきっかけでそれを垣間見た時、結構凹むことがありますね。
嗚呼、役立たず、と判断されたのね、と。
買えばいいのです。それに尽きます。
保育現場で現役時代、年齢より小柄な三歳児の女の子が、トイレにすっぽりお尻をはまらせていたことがありました。
クラスメイトが大騒ぎ、当事者大泣き、トイレは大パニックです。
助けに行くと女の子は、泣きはらした目で私を見て、ありがとうございます❣️としみじみ言いました。
次の日から、私が用足しに行くとサッとついてきて、私の上履きを胸に抱き、トイレから出る私を待つようになりました。
りなちゃん←女の子の名前
なんで、がませんせの上履き持ってるの?と聞くと、がませんせが、りなを助けてくれたから!と答えました。(^O^)
その健気でつぶらな瞳を、忘れることができません。
がませんせは、りなちゃんを城持ち大名にしてあげられないよ、と思わず心の中で呟いたのでした。
残念な事があると、
あの時の事を、ふつふつと思い出すんですよね〜〜
何の力も持たない私を、頼りにしてくれた三歳児さん。義理堅いですよね。

まあ、そんなにおちこまないで自分。(*≧∀≦*)
美味しいものでも食べて元気になりましょう。
エビもマグロもアワビもタコも。
役に立つかどうか?_a0136720_06471744.jpg
みんなそれぞれ良い味してる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


by akiyo_kimi24 | 2017-10-28 06:26 | 日々の出来事 | Comments(0)