人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

コノシロ

コノシロ
お隣の朋美ちゃんにたくさんいただきました。
3枚におろして酢締めにします。
おろした身をじゃりじゃりの塩で漬け込みます。余分な生臭みがとれ、まろやかになります。シンコ→コハダ→コノシロと出世魚で、縁起がいいですね〜〜。私の母は、猫で←生物好きの総称
コノシロをまるごと酢締めにして、すし飯を詰めるコノシロの姿寿司が好きでした。
コノシロ_a0136720_18310294.jpg
2時間ほどで塩を落とし、酢締めにするのですが、私は梅酢に漬けます。
小骨も気にならないくらい柔らかくなります。
嬉しいなあ。
刺身やお寿司、和え物、何にでも使えて便利です。大漁のおすそ分け、ありがとうございます\(^^)/

by akiyo_kimi24 | 2017-11-10 05:03 | うんまか話 | Comments(0)