がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

今日は書こ会

今日は書こ会
鹿児島の方言で、〜かい  というのは、〜しましょう、という意味です。ですから、書こかいは、書きましょうか、です。
泣こかい  飛ぼかい  泣こよっか  ひっ飛べ!
ということばがありますが、これは、思い切りや決意を表した言葉で、直訳すると、
泣こうか 飛ぼうか 泣くくらいなら 飛んでしまえ!
意訳すると、
夢がある。でも、その夢に届くまで頑張れるだろうか。失敗するかもしれない。
どうしよう。
失敗したっていいじゃないか。迷って泣くぐらいなら、思い切ってやってみろよ!
みたいな意味です^_^
子どもの頃、ちょっと高い所から飛び降りる時、この言葉をおまじないのように叫びながら飛ぶと、勇気が湧きました。
不思議な言葉です。書こ会は、市の生涯学習講座から自主講座になってすでに10年以上が過ぎました。
生徒のみなさんは、月1のこの会をとても楽しみにしてくださり、1ヶ月分のよもやま話に花が咲きます。
書くのはゆるいペースなのですけどね。(*≧∀≦*)
でも、公募ガイドやエッセイでの入賞者もでています。もちろん私の力では全くなくて生徒のみなさんのご努力とお力の所以です。
集まることに意義あり❣️て感じです。
今月は年度末なので、来年も続けるか否かを話し合うのですが、きっとまた続けることに決まるのでしょう。^ - ^
a0136720_13303172.jpg
決まりました。)^o^(
蘭の花は、kさんの差し入れです。
マリリンモンローという名前だそう。甘い香りがしました。



[PR]
by akiyo_kimi24 | 2018-03-15 01:12 | 絵本と創作日記 | Comments(0)