人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

桜祭り開催v

桜祭り開催
市で開催される特攻碑公園の桜が満開です。
提灯をさげて、お祭りの準備が整っていました。
桜祭り開催v_a0136720_14091113.jpg
通りがかりに、車の中からパチリとしたら、意外と幻想的に撮れました^o^
開催日まであと5日もありますが、風雨に煽られませんように!と祈りたい気分ですね〜❣️
桜たち、頑張れ。
ちなみに私は集落の運動会と重なり行けません。
(*≧∀≦*)ざんねんでごわす。

じつは、この道には、悲しい思い出があります。
母が死病にかかり、入院していた病院に行くには、ここを通らなければなりませんでした。
2キロほど離れた職場から、五時になるのを待ちきれない思いで、毎日病院に通いました。
ただ、顔を見に行くだけなのですが、
良くなる事は決してなく、別れは刻一刻と近づいていました。切なかったなあ。
母の好物を持って毎日通いました。ネクター、あんぱん、マシュマロ、淡雪菓子、病院では、おやつを勝手に食べさせてはいけないのですけどね(*≧∀≦*)
母は嬉しそうに口にしました。スプーン一杯ほどのほんのちょっとの量でしたが。
私が顔を見せると、嬉しそうに笑うものの、
早よ帰いやんか。(.家で子どもたちが待っているから、早く帰りなさいの意 )と、自分の事より、私を気づかうのが常でした。
ちょうど春爛漫、桜満開の時期でした。
それから日に日に加減が悪くなり、とうとう亡くなってしまうのですが、
この桜を見るのが苦痛で悲しかった時期。人間に忘却の機能が無ければ生きていけませんね。
あの頃、満開の桜を見るたびに、哀しみがこみあげるようだったのですが、いまは、とても綺麗!
母が逝って20年、ここをのぞいてくださるかた、ご両親、どちらもお元気なら、嬉しいですね。
でも、もし、お別れの危機にせまられたり、介護で自由な時間を持てなかったりと、いう方があれば、
精一杯、触れ合う時間を持ってくださいね〜、と伝えたいです。
親とは、有り難い存在ですね。

さあ、がまや開店です。
今夜はがまやの漬け物三昧です。
桜祭り開催v_a0136720_19504509.jpg
お漬け物で、ちびちび焼酎❣️
食べすぎにならないから、いいですね。
菊の花は、たくあんです。^^
キュウリにはキムチを挟みました。あとは、作
り置きのワラビやゼンマイです。
花見酒はうんまかなあ。^o^


by akiyo_kimi24 | 2018-03-27 18:08 | うんまか話 | Comments(0)