人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

銀杏

銀杏
お友だちに、銀杏をいただきました。
少しずつ食べてね、といわれましたが、それは食べすぎで中毒症状が出るからではなく、お正月のおせち用に松葉刺しで彩りにしなさいね、という意味合いです。殻付きなら日持ちしますが、殻を剥いてしまうと食べるしかありませんからね。つまりはお正月までもたない、ちゅうこと。^_^わかってますったら。
お友だちはお料理屋さんなので、食材は豊富、たまに遊びに行くと、必ず全国津々浦々の珍しい食材を持たせてくれます。
この銀杏は名古屋の物だそうです。
パッケージを見て、あっ!と思いだしました。
これと同じ銀杏を、東京息子から送ってもらったことがありました。❣️確か祖父江の藤九郎銀杏! 東京息子は、名古屋出身ですから。
で、東京息子て(≧∀≦)だれでしょう。
松葉は亡き舅が大切に育てていた盆栽があります!枝作りができないので、枯らさないように放置された盆栽松は、もはや乱れ松( ´ ▽ ` )
お料理のあしらいに私が適当に枝を折って仕立てています。これは仕立てるとは言わんか。(≧∀≦)空の上からお舅さんが、苦笑いしてるかもね。
で、試しに作ってみました。
銀杏_a0136720_10340487.jpg
いい感じ。ちょい盛りすぎかなぁ。
わあ、早く食べたい❣️


by akiyo_kimi24 | 2018-12-02 10:15 | うんまか話 | Comments(0)