人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

やっぱり寿司も作った

やっぱり寿司も作った

一昨日から昨日と、拙ブログを読んでくださった方限定話題(^^)
さ一口だけ食べたくて作ってみたら
やっぱり寿司も作った_a0136720_22090765.jpg
美味〜〜〜〜❣️骨なんか気にならないし、身が甘い。奇数なので3対2
相方さんと争奪戦になりそうだったので、ゆずりましたよ、3を相方さんに(^^)ふふ。
やっぱり寿司も作った_a0136720_22090804.jpg
手前味噌ですが、こんなに甘いコノシロは久々に食べました。ご馳走さま❣️
酢締めにした残りのコノシロは冷凍保存しました。急なお客でも余裕で間に合いますね〜〜。
コノシロは、成長するごとに名前が違う縁起の良い魚。
しんこ→コハダ→コノシロ
どれも美味しいですが、小骨が多いのであまり喜ばれなかったような気がします。
私も子ども時代は、お刺身とか苦手でした。
母がネコで🐱あ、こちらでは生物魚が好きな人をこう呼びます。
それで、名護から氷の詰まった銀の箱に入れて売りに来る魚を買って毎日魚料理を作っていました。たまには魚やのおじさんが、私の為に、海ほうずきを魚と一緒に入れて持ってきてくれましたね〜〜。それが何ともひえくさい(//∇//)
それを綺麗に洗ってもらって、口に入れ、ブッブッと鳴らしながら
井戸端でピッタリ張り付くようにして、母が魚をさばくのをみていたので、うなぎ以外は難なくさばけます。ちなみに母はうなぎが嫌いでした。そのかわりかどうか^^
父は生魚が苦手なのに、うなぎだけは好物で、自分でさばいて焼いてくれました。不思議な夫婦。おかげで、私はどちらも食べられます。
有難い事です。
あ〜〜、朝から懐かしい思い出に浸ってしまった(^^)

by akiyo_kimi24 | 2019-06-23 08:08 | うんまか話 | Comments(0)