人気ブログランキング |

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

造形教室

昨日は、オフ会の「食」の部分ばかりにスポットを当てましたが、勉強会での時間も深いものがあったのですよ(^^)

がまりんは四回ほども、皆様の作品に目を通して臨んだにも関わらず、的を外れた意見ばかりを述べていました。

自分の感性を封じこめながら書くので、楽しんで書く部分もありますが、身を削るような思いをするときが多々あります。
合評会は、自分の感性以外の見えない部分に気ずかせてもらうチャンスもあれば、それをを否定されているような気になることもあります。
きっと、だれもが同じ思いでしょう。

あれこれの意見を聞いたとしても、結局自分の言葉と筆で書くしかないのですよね。

今回は、皆さんの作品の中で、自分が好きな場面を中心に意見を述べさせてもらいました。

それにしても、見習いたいこと・・・・・

お萩様は向い合わせの席だったので、原稿の束を机に置かれた時、チラ見、(^^)
うらぴょんさまのは、横の席の風馬さんが、からだを揺らしたすきに、ジロ見(^^;)

な、なんと!!!!
いずれも、しっかり読みこんでくださった証の朱が、びっしり!!!!!

がまりんは、規模と水準こそ違えど市の生涯学習講座で「書こ会」を主宰するものとして、胸を打たれ、その場にひれ伏したい気持ちだったのです。

そういう真剣で真摯な姿勢を、しっかり学ばせていただきました。

ありがとうございました。

そんな思いを抱いて今日はh保育園の造形教室でした。

デロンとしても子どもたちと遊ぶ時間は、最高でした。かなり疲れていたのですけれどもね。
Commented by saffi at 2009-08-26 15:23 x
がませんせ

がませんせとご主人様には大変お世話になりました。とっても楽しかったです。ありがとうございました。

がませんせのおっしゃってくださったこと的をはずれてはいませんでしたよー! 私は幼年物をはじめて書いて、よくわからなかったので、がませんせにみていただきたかったのでいろいろ言っていただいてうれしかったです。

合評で人のを評することは、自分のためになりますね。でも、ほんとうにおっしゃるとおり、それぞれの方はそれぞれの思いで書いていらっしゃるので、むずかしいです。
Commented by さほ at 2009-08-26 17:41 x
がまりんさま、saffiさま。合評会お疲れさまでした。
ごちそうは山菜メインでとっても美味しそうですね~。(やっぱり行けばよかったです…)
がまりんさん、細いカモシカのようなおみ足のマメは大丈夫ですか? もう!風馬さんったら(こんど会ったときメッって言っておきます)でも憎めないいいキャラなんですよね~。
合評するのもされるのも、ほんとに難しいですね。けど、ひとの作品を読むのもとっても勉強になります。

saffiさんと、いつかお会いできますように。そのうち季節風の大会でお会いできるかもしれませんね。どうぞよろしくお願いします。
Commented by saffi at 2009-08-26 18:52 x
さほさま、お声かけありがとうございます。日本児童文学や季節風でお作品拝読しております。今回は九州でお目にかかれず残念でした! いつかきっと(^^)どうぞよろしくお願いします。

がませんせ、お返事より前に書いてしまってすみません(^^;)
Commented by がまりん at 2009-08-26 21:50 x
saffiさん、こちらこそ、とーーーーーっても楽しかったです。
がまりんのハチャメチャ加減に、ほとほと参られたのではないですか(^^)

でも saffiさんもなかなかいける口で、杯を傾け合いながらのおしゃべりが楽しくて、ヘラヘラと笑ってばかりいたがまりんをお許しくださいね。

saffiさんが踊りだされた時は、すわっ!カメラを、とあわててしまいました。

>さほさん、ご一緒いしたかったです。(^^;)

オニが笑うかも知れませんが、来年は是非お会いしましょうね。
まめは、皆様とお別れしてからリバテープとビーチサンダルを買い、何とかしのぐことができました。
これからは、運動靴も車に積んでいくことにしよう・・・と学習しました。(^^)

>再び saffiさん、どうそ、どうぞ、何度でも起こしくださいね。
Commented by どじょう at 2009-08-27 11:30 x
合評会は、充実していたご様子。九州の皆さんのパワーと気さくなお人柄が伝わってきます。
どじょうも、合評会はどきどきですが、たくさんのヒントをもらえるので、怖いけど楽しみです。
がまさんの相方様も、大人気ですね。ぜひお会いしたいなあ~!
Commented by yesnid(虹乃) at 2009-08-27 13:17 x
盛会だったようで、何よりです。
私の方は30日にファンタジー分科会の例会です~。
Commented by がまりん at 2009-08-27 14:39 x
どじょうさん、合評会は、のどが渇きます。ドキドキしますものねぇ。

どじょうさんももうすぐお祝い会ですね。おめでとうございます。
きっと盛会でしょうね。

yesnidさん、ファンタジー分科会ですか。うわぁ・・・
ファンタジーが書けないがまりんは憧れます。

楽しい会となりますように。
by akiyo_kimi24 | 2009-08-25 16:45 | 読み語り | Comments(7)