人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまりんの日常をつづります


by akiyo_kimi24

大根ステーキ

豚肉を出しに煮込んだ大根をいったん鍋から取り出して、豚肉はカツレツにして、大根その他の野菜をオリーブオイルで、焦げ目がつくくらい焼きます。
大根ステーキ_a0136720_15144484.jpg


カリフラワーは生でも食べられるって知ってた?  だしにつけておくだけなんですけど、 これがいけますねぇ。
カリコリして、だからカリフラワーって言うのかな・・・違います。(--)

大根ステーキ_a0136720_1515279.jpg



それから、じゃーーーん。
相方さんが、以前作ったテーブルに五徳をつけてくれました。
大根ステーキ_a0136720_15253560.jpg

お餅も焼けて、ほんとに便利です。
いまどきごとく・・・(--)どんな家じゃろ。焼きながら、それを肴にして飲む、否 呑む(^^)


ごとくって・・・ほんとに五も徳があるんですねぇ。
五徳とは、仁・義・礼・智・信とか、温・良・恭・倹・譲とか、五行(ごぎよう)(木・火・土・金・水)を現わす言葉なんだとか。

さしずめがまりんは、鍋をかけ、やかんをかけ、餅を焼き、薬茶を煎じ、焼酎の燗をつける・・・・というところでしょうか。
by akiyo_kimi24 | 2010-01-21 15:27 | うんまか話 | Comments(0)